金曜ロードショー:「猫の恩返し」本編ノーカット放送 池脇千鶴、袴田吉彦、山田孝之らが声優

映画「猫の恩返し」の場面写真(C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
1 / 6
映画「猫の恩返し」の場面写真(C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT

 8月20日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)は「3週連続 夏はジブリ」第2夜として「猫の恩返し」(森田宏幸監督、2002年)を本編ノーカットで放送する。宮崎駿監督の企画した冒険ファンタジーだ。

ウナギノボリ

 ごく普通の女子高生ハルが、トラックにひかれそうになった黒猫を救う。黒猫は丁寧に礼を言って去る。黒猫は猫の国の王子ルーンだった。

 その夜、ハルの前に猫王が現れ、「恩返し」をしたいと申し出て、ハルは困惑する。「猫の事務所に行って」という謎の声に導かれたハルが「猫の事務所」を訪れると、猫の国へ連れ去られてしまい……。

 ヒロイン・ハルの声を池脇千鶴さんが演じるほか、「猫の事務所」の主人・バロンを袴田吉彦さん、黒猫・ルーンを山田孝之さん、猫王を丹波哲郎さん、ハルの母を岡江久美子さんら豪華キャストが演じている。

 次週27日の「金曜ロードショー」は「3週連続 夏はジブリ」第3夜として、宮崎駿監督の「風立ちぬ」をノーカット放送する。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事