君とゆきて咲く~新選組青春録~:「2.5次元界のキング」佐藤流司が謎の男役で登場 「仮面ライダーギーツ」俳優3人目

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」に出演した佐藤流司さん=テレビ朝日提供
1 / 2
「君とゆきて咲く~新選組青春録~」に出演した佐藤流司さん=テレビ朝日提供

 テレビ朝日の“シン・時代劇ドラマ”「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0時15分~同45分、一部地域を除く)に、俳優の佐藤流司さんが出演。5月1日深夜の第2話で、土佐弁を話す謎の男役で登場した。

あなたにオススメ

 佐藤さんは「仮面ライダーフォーゼ」(2011~12年)の佐竹輝彦役で俳優デビューして以来、ミュージカル「刀剣乱舞」の加州清光役や、舞台「呪術廻戦」の虎杖悠仁役など、マンガやアニメ、ゲームが原作の作品に多数出演していることから「2.5次元界のキング」と呼ばれている。「仮面ライダーギーツ」(2022~23年)にもジット役で出演していた。

 今作には、佐藤さんが「仮面ライダーギーツ」で共演した簡秀吉さん、杢代和人さんも新選組隊士役で出演しており「ギーツ」俳優3人がそろうことになった。

 佐藤さんは、謎の男役について「てっきり新選組のメンバーを演じるのかなと思っていたので、まさかの役柄で衝撃でした。(謎の男は)豪放磊落(らいらく)で竹を割ったような性格。腹に一物を持たないようなお芝居になるように心がけています。その結果、人をひきつける魅力がある男に見えたらいいかなと思っています」とコメント。土佐弁について「本当に難しくて大変! 間違ってNGを出さないよう、必死に頑張っています」と語った。

 ドラマは、手塚治虫の隠れた名作といわれるマンガ「新選組」(1963年)の実写化。架空の若き隊士、鎌切大作(前田拳太郎さん)と深草丘十郎(奥智哉さん)が、時代の波に翻弄(ほんろう)され、過酷な運命をたどる青春群像劇。「斬新な殺陣」「流麗な剣舞」など、これまでの時代劇にはない要素を取り入れた“シン・時代劇”と銘打ち、2クール連続で放送。TVer、TELASAで見逃し配信中。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事