藤岡真威人:沖田総司役の剣さばき、父・藤岡弘、から褒められる 「完パケを僕より早く見ていて笑」

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」新章開幕記念会見に出席した藤岡真威人さん
1 / 1
「君とゆきて咲く~新選組青春録~」新章開幕記念会見に出席した藤岡真威人さん

 俳優の藤岡真威人さんが7月24日、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で開催されたテレビ朝日の“シン・時代劇ドラマ”「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0時15分、一部地域を除く)の新章開幕記念会見に出席。武道家として真剣を扱っている父・藤岡弘、さんから、剣の扱いを褒められたことを明かした。

あなたにオススメ

 今作で沖田総司を演じている真威人さんは「沖田は剣の達人という設定だったので、第1話から周りより、ひとレベル上に見てもらえるように、父から、納刀や美しくて強い刀さばきを聞きました。父は畳とかいろいろなものを斬っているので(笑い)」と役作りについて語った。

 また、弘、さんからの反応を聞かれると「第1話の放送前に完パケを見せてもらえることになったのですが、事務所に届いた完パケのDVDを僕より早く見ていて(笑い)。剣の稽古(けいこ)のシーンを意識して見てくれていて『真威人いいなって』」と声まねをしながら明かすと「この作品自体も、素晴らしいと褒めてくれました」とにっこり。観覧で集まったファンに向けて「第2章も楽しみにしていてください!」とアピールした。

 ドラマは、手塚治虫の隠れた名作といわれるマンガ「新選組」(1963年)の実写化。架空の若き隊士の鎌切大作(前田拳太郎さん)と深草丘十郎(奥智哉さん)が、時代の波に翻弄(ほんろう)され、過酷な運命をたどる青春群像劇。「斬新な殺陣」「流麗な剣舞」など、これまでの時代劇にはない要素を取り入れた“シン・時代劇”と銘打ち、4月から2クール連続で放送中。

 会見には、前田さん、奥さん、藤岡さんのほか、隊士役のメインキャストである杢代和人さん、羽谷勝太さん、柊太朗さん、庄司浩平さん、駒木根葵汰さん、阪本奨悟さん、永田崇人さん、高野洸さんが出席した。

マンガ 最新記事