ちょっとだけエスパー
最終話 Si,amore.
12月16日(火)放送分
俳優の高橋克典さんが、6月23日スタートのNHKの時代劇「大岡越前」の第7シリーズで主演を務めることが5月17日、分かった。第6シリーズまでは、昨年で芸能活動を引退した東山紀之さんが主人公・大岡忠相を演じていた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「大岡越前」は、町奉行・大岡忠相が活躍する人気時代劇で、NHK版は2013年から放送。第7シリーズを迎えた今作では、大岡忠相役に高橋さんを迎え、情に厚く智力に優れた名奉行の“大岡裁き”を描く。高橋さんは「長年に渡って親しまれてきた『大岡越前』シリーズの主役として今回から参加させていただくことになり、とても光栄なうれしい気持ちと緊張感でいっぱいです」と話している。
高橋さんは大岡忠相役について「クールで理知的な仕事ぶりで江戸庶民の暮らしを守る町奉行である一方、人を思いやる温かい心を持つ人情味豊かなお奉行様でもあります」と印象を明かし、「そんな懐の深い忠相のキャラクターを私が演じられるのか、有名な“大岡裁き”の数々を説得力を持って演じられるのか、じつは少し不安になりながら撮影に入りました」とも告白する。
その上で「現場ではスタッフや共演者の皆さんにスッと受け入れていただき、私自身すんなりと忠相役になれたような気持ちです。これまでのドラマのイメージを踏襲しつつ、そのうち少しずつ自分なりの忠相が演じられるようになればいいなと今は考えています」と意気込みを語った。
「大岡越前7」は、6月23日からNHK BS、BSプレミアム4Kで毎週日曜午後6時45分に放送される。
三谷幸喜さんが脚本を手掛け、俳優の菅田将暉さんが主演を務めるフジテレビ系の連続ドラマ「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう(もしがく)」(水曜午後10時)の最終回(第…
大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」で、2025年前期に放送されたNHK連続テレビ小説「あんぱん」のショートドラマ「紅白特別編」との出演者による歌のスペシャルステージ…
2025年12月18日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。