劇場版アイドリッシュセブン:興収30億円突破 上映1周年リバイバル上映で再び動員トップ10入り

「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」のビジュアル(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会
1 / 13
「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」のビジュアル(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会

 ゲームやアニメなどが人気の「アイドリッシュセブン」の劇場ライブ「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD(ムビナナ)」の興行収入が30億円を突破したことが分かった。同作は2023年5月に公開され、同年9月に終映を迎えた。興行収入が約29億5000万円、観客動員数が約168万人を記録するなど大ヒットした。上映1周年を記念し、5月18日から全国の劇場でリバイバル上映が実施されたことで、興行収入が30億円、観客動員数が170万人を突破した。5月17~19日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)では、再びトップ10入りした。

ウナギノボリ

 錦織博監督は「ムビナナ公開から一年。変わらぬ応援をありがとうございます。今作は4グループ16人それぞれの思いを聴き、集結させて作った作品なので、自分たちスタッフの中にも彼らから受け取った熱がまだまだ残っている感じです。一周年ウィークが皆さんとともにその熱を確かめ合う機会になりますように。スペシャル上映会もお楽しみください!!」とコメントを寄せている。

 「ムビナナ」は、「アイドリッシュセブン」の初となる劇場ライブで、「IDOLiSH7」「TRIGGER」「Re:vale」「ZOOL」の4組のグループが一堂に会する。アニメ「宝石の国」などで知られ、「IDOLiSH7」の楽曲「Mr.AFFECTiON」のミュージックビデオを手がけたオレンジが制作。一部のセットリストが異なる「DAY 1」「DAY 2」の2タイプが上映された。

 「アイドリッシュセブン」は、プレーヤーが、父の芸能事務所で働くマネジャーとして、アイドル「IDOLiSH7」をトップアイドルに育成する人気ゲーム。テレビアニメ第1期が2018年1~5月、第2期が2020年4~12月に放送された。第3期は分割2クールで、第1クールが2021年7~9月、第2クールが2022年10月~2023年3月に放送された。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画