アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
ラグビーの元日本代表でワールドカップ(W杯)3大会に出場し、今季のNECグリーンロケッツ東葛でのプレーを最後に現役引退した田中史朗さんが、6月8日にWOWOWオンデマンドで配信されるラグビー番組「エディータイムズ2024」に出演し、ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)と対談する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
田中さんは、 SH(スクラムハーフ)として活躍。2012年にハイランダーズ(ニュージーランド)に加入し、世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」に日本人として初めて挑戦した。身長166センチの田中さんは現役時代、“小さな巨人”と賞賛され、日本ラグビー界の発展にも大きく貢献した。引退後はNECグリーンロケッツ東葛のアカデミーのコーチとして活動する。
選手としてのキャリアを終えたタイミングでの出演となる「エディータイムズ2024」での対談の一部が公開された。番組は6月8日午前0時から配信される。
田中史朗さん:元気ですか?
エディー・ジョーンズ HC:とても元気だよ。フミを見ると、いつも元気(になれる)。
田中さん:エディー、僕と一緒の時はいつも笑顔なのでうれしいです。
エディーHC:会えてうれしいよ。フミも元気そうだね。いよいよ人生の次の章が始まるね。
田中さん:長い人生、ここから切り替えます。そしてエディーと将来、一緒に仕事ができればいいなと思っています。
エディーHC:はい、お願いします。次の監督に(どう?)。
田中さん:エディーから学んで、レベルアップしたいと考えています。
エディーさん:振り返れば素晴らしいキャリアだったね。フミは日本のために素晴らしい活躍をした。日本ラグビーのメンタリティーを変えたと言える選手を一人挙げるとしたら、それはフミだ。あなたは自分を誇りに思うべきだ。あなたが将来どんな仕事に就こうとも、きっとうまくいくと思うよ。
田中さん:日本は世界に追いついた時期もありましたが、また(日本代表の重みが)軽くなっているように感じます。日本ラグビーのためにも若い世代、子どもたちにも日本ラグビーのプライドを教えて、成長させていきたいです。エディーがやってきたことを次の世代に伝えるのも大事だと思っています。
エディーHC:フミは次世代の若手が成長するための手助けができると思うよ。
田中さん:しっかりやっていきたいです。エディーの力を借りながら世界に挑戦する機会を作ることで、子どもたちが世界へ出て行き「日本のラグビーに貢献しよう」と思うようになることが大事だと考えています。
エディーHC:フミは日本人選手の中で最も率直だったという印象があるね。自分が考えていることをはっきりと言う選手だった。私の経験上、最高の選手は最も扱いにくい選手だ。だからそういう選手を常に尊敬してきたんだ。
田中さん:ありがとうございます。日本ラグビーのマインドを変えてくれたエディーに感謝しています。また日本に戻ってきてくれて、選手も喜んでいます。将来的にも一緒に仕事がしたいですし、お酒も飲みたいです(笑い)。勉強するため、今後はエディージャパンにもお邪魔します。こうしたエディーとのトークは、これからの人生でも必要になることです。だからエディーの近くにいます。
ーーエディー・ジョーンズHCとの1対1の対談はいかがでしたか?
田中史朗さん:エディーとこれだけ長い時間、笑顔でしゃべるということは今までなかったので、ありがたかったです。
ーー今後はコーチとして活動される予定ですが、エディー・ジョーンズHCは対談の中で「コーチは最高の仕事」と表現していました。
田中さん:ものすごく楽しみになりましたね。これまではしんどい顔をしているコーチをたくさん見てきたのですが、エディーがそう言ってくれたことはやる気につながりますし、実際に「最高の仕事だ」と思っていることこそ、彼が素晴らしいコーチを続けられている理由なのだろうと思いました。
ーー田中さんは所属するNECグリーンロケッツ東葛のアカデミーで主に小中学生を対象にコーチングをスタートされる予定です。“田中史朗コーチ”としてどういうことを伝えていきたいですか?
田中さん:やはり、まずはラグビーの楽しさを伝えてあげたいですね。あとはその本質の部分です。最近のコーチングは難しいことを教えている印象がありますので、例えば「こういうプレーをすると相手を抜くことができるんだよ」など、もっとシンプルにラグビーの楽しさを伝えていきたいです。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第16週「カワ、ノ、ムコウ。」を放送。1月20日の第77回では……。
TBS系の音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」が、1月19日午後7時から生放送される。「デビュー曲ランキングTOP100」と題し、放送開始から32年にわたりリリースされた数々のア…
俳優の篠原涼子さん主演の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第2話が、1月18日に放送され、平均視聴率(ビデオリサー…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が1月19日に放送され、番組の最後に明日1月20日の番組内容が発表された。
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送され、、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地…
2026年01月19日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。