世にも奇妙な物語:「’24 夏の特別編」 原菜乃華、高杉真宙、高橋ひかるが初出演&初主演 若村麻由美は10年ぶり 今夜の「土曜プレミアム」で放送

6月8日放送の「世にも奇妙な物語’24 夏の特別編」の一編「友引村」で主演する原菜乃華さん(C)フジテレビ
1 / 11
6月8日放送の「世にも奇妙な物語’24 夏の特別編」の一編「友引村」で主演する原菜乃華さん(C)フジテレビ

 タモリさんがストーリーテラーを務める人気オムニバスドラマ「世にも奇妙な物語’24 夏の特別編」が、6月8日のフジテレビ系土曜プレミアム枠(土曜午後9時)で放送される。今回の特別編では、原菜乃華さん主演の「友引村」、高杉真宙さん主演の「人類の宝」、高橋ひかるさん主演の「週刊 元恋人を作る」、若村麻由美さんが主演を務める「追憶の洋館」の四つのエピソードを届ける。

ウナギノボリ

 「友引村」は、東京の大学生の藤崎凛(原さん)が主人公。同じ大学に通う高橋壮真(水沢林太郎さん)、日比野ヤマト(丈太郎さん)とは仲良しだ。いつもと変わらない日々を送っていたある日、ヤマトが亡くなったとの連絡が入る。2人は葬儀に参加するため、彼が生まれ育った山奥にある“友引村”へ。そこは、奇妙な風習に従って葬儀が行われている村だった。2人が異様な光景に圧倒されていると、ヤマトの母・日比野望美から顔を見てやってほしいと声をかけられる。壮真がヤマトに対面する一方、凛は、顔を見ることができずにその場を離れてしまう。実は、凛にはヤマトのことで秘密にしていることがあり……。

 「人類の宝」は、アルバイトを転々としグラフィティアートを描きながらその日暮らしをしているフリーターの佐倉エイスケ(高杉さん)が主人公。そんなある日、いつものようにグラフィティアートを描いていると「あなたはまさに人類の宝だ!あなたを保護させていただきます」と、エイスケの作品にほれ込んだ世界文化遺産保全機構(WCCO)の三嶋左近(新納慎也さん)によって連れ去られてしまう。そこは、ほとんど家具のない白い部屋。エイスケは何が起きているのかわからずぼう然としていると、どこからか女性の歌声がかすかに聞こえてきた。通気口を使い呼びかけてみるとミハル(恒松祐里さん)と名乗る女性から返答があり……。

 「週刊 元恋人を作る」は、学生起業を目指しセミナーに通う成績優秀な大学生・ななみ(高橋さん)が主人公。セミナーの講師をしていた恋人の大谷(竹財輝之助さん)に振られ傷ついている。同じ大学に通うななみの友人・あいり(「日向坂46」の富田鈴花さん)たちには、うまくいっている素振りを見せているものの、誰も大谷の姿を見たことがなかった。ある日、ななみは、元恋人のアンドロイドを作ることができる『週刊 元恋人を作る』という雑誌が創刊されたことを知る。それは、毎号届くパーツを組み合わせることによって姿形だけでなく、元恋人の声まで再現できるという。ななみは、失恋の傷を癒やすため、ひそかに元恋人作りを始めるのだが……。

 「追憶の洋館」では、主人公の雨霧梢(若村さん)がある日、山奥の小さな滝を見に行った。濡れた道を歩いている途中で足を滑らせ転倒し、意識を失ってしまう。しばらくして目を覚ますと、そこは古い洋館のベッドの上で、足を滑らせた時にできたけがの手当がされていた。状況をつかめずにいた梢が部屋を出ようとすると突然、星野明(「SixTONES」のジェシーさん)と名乗る青年が現れる。彼は、“手当をしたのは僕たちだ”と告げ、梢を連れてダイニングルームへ。そこには季節感がバラバラな服装をした老人(山田明郷さん)、マダム(山野海さん)、女子高生(池田朱那さん)の姿があり……。

 原さん、高杉さん、高橋さんは、「世にも奇妙な物語」シリーズ初出演にして初主演を務める。原さんはゴールデン・プライム帯のドラマにも初主演となる。若村さんは同シリーズには3作目、10年ぶりの出演。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事