吉田鋼太郎:11年ぶりの朝ドラ 来春「あんぱん」でヒロイン今田美桜の祖父役 「今まさに3歳の娘がアンパンマンに夢中」

NHK連続テレビ小説「あんぱん」で朝田釜次を演じる吉田鋼太郎さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「あんぱん」で朝田釜次を演じる吉田鋼太郎さん

 俳優の吉田鋼太郎さんが、今田美桜さん主演の2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」で、ヒロイン・朝田のぶ(今田さん)の祖父・朝田釜次を演じることが6月26日、明らかになった。同日、ドラマの公式X(旧ツイッター)で発表された。吉田さんは2014年度前期の「花子とアン」以来、11年ぶりの朝ドラ出演。

あなたにオススメ

 朝田釜次は「朝田石材店」三代目で、その道一筋の石工。手先は器用だが、人への接し方は不器用。

 吉田さんは「非常に重要な役をいただき、責任の重さと同時に大いなるやりがいを感じています。どうすれば自分なりの血の通わせ方が出来るのか、生き生きとした人物像になるのか、模索中です」とコメント。また「今まさに3歳の娘がアンパンマンに夢中です。悪役でも憎みきれないばいきんまんが親子共に大好きです」と明かした。

 「あんぱん」は、脚本を「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズなどで知られる中園ミホさんが手掛け、まだ何者でもなかったやなせさんと妻・小松暢さんが、あらゆる荒波を乗り越え、アンパンマンにたどり着くまでの、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」を描く。

テレビ 最新記事