名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
故・藤子・F・不二雄さんの人気マンガ「ドラえもん」(小学館)のてんとう虫コミックス(てんコミ)第1巻の刊行50周年を記念し、第1巻のスペシャル版「『ドラえもん』第1巻 スペシャル版」が7月25日に発売された。てんコミは、小学館のコミックスレーベルで、「ドラえもん」のコミックス第1巻から刊行をスタートした。第1巻が発売された1974年7月25日から50周年を迎えた記念日にスペシャル版が発売された。1年間限定で発行される。価格は990円。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
スペシャル版は、ダブルカバー仕様で、光沢のあるカバーを外すと、第1巻の初版のデザインを可能な限り再現したカバーが現れる。通常のてんコミより上質な紙を使用し、発表時にカラーで描かれたエピソードはカラーで収録する。本体の表紙や、総トビラ、マンガのせりふの級数(文字のサイズ)など細部まで初版を再現した。
別冊として、第1巻発刊から現在までの軌跡が分かる貴重な資料を収録した全48ページの「てんとう虫コミックス『ドラえもん』ひみつとあゆみ」が同梱(どうこん)される。巻末には、てんコミ「ドラえもん」の未収録話や、連載誌に掲載された記事ページも特別収録されている。
「ドラえもん」第1巻のアナザーカバー「超豪華ホログラム仕様 未来ふうカバー」をプレゼントするキャンペーンも実施する。祖父江慎さん、小野朋香さんがデザインを手がけたキラキラと輝くカバーで、メタリックシルバーの用紙にホログラムとエンボス加工を施した。第1巻スペシャル版に封入されているアンケートはがきで応募した人の中から抽選で500人にプレゼントされる。アンケートはがきも、第1巻初版に挟み込まれたはがきを模したデザインとなっている。応募締め切りは10月31日。
「ドラえもん」のコミックスは、てんコミ以外にも、文庫版などさまざまなシリーズがあるが、てんコミ「ドラえもん」には、「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」など各誌に掲載されたエピソードの中から、藤子さんがセレクトしたエピソードが掲載されている。
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「薬屋のひとりごと」の第2期の放送に向けた企画「猫猫、壬氏と巡る四季」の第6弾が公開された…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」の最終章となる第8期“FINAL SEASON”が、2025年秋に放送…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガ「僕のヒーローアカデミア」の公式スピンオフ「ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-」がテレビアニ…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第24話「苦渋の選択」が12月22日深夜にTOKYO MXほかで放送される。
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)に“3号ライダー”として、仮面ライダーヴラムが登場することが明らかとなった。俳優の庄司浩平さんが演じるグラニュート・ラ…