岡田将生×中井貴一:“最強曲者ナース・コンビ”が2年ぶり復活 中園ミホ脚本「ザ・トラベルナース」続編が10月スタート

「ザ・トラベルナース」主演の岡田将生さん(左)と中井貴一さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「ザ・トラベルナース」主演の岡田将生さん(左)と中井貴一さん=テレビ朝日提供

 岡田将生さん主演で2022年10月期に放送されたテレビ朝日系のドラマ「ザ・トラベルナース」の続編が、同じ木曜ドラマ枠(木曜午後9時)で10月17日にスタートすることが分かった。中井貴一さんも続投し、“最強曲者ナース・コンビ”が約2年ぶりに復活する。

あなたにオススメ

 ドラマは、人気医療ドラマシリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同局系)などで知られる中園ミホさんのオリジナル。一定の医療行為を行える看護資格「ナース・プラクティショナー」を持つフリーランスの“トラベルナース”那須田歩(岡田さん)と、すご腕の“スーパーナース”九鬼静(中井貴一さん)が反発しつつも手を取り合い、患者ファーストで医療現場を改革する姿を描いた。

 続編となる新シリーズでは、慢性的な医者不足に加え、働き方改革の影響で残業時間にも大きな制限が掛かり、ますます混沌(こんとん)とする命の現場で、2人が新たな闘いに挑む。舞台となるのは、地域医療の中核を長年担ってきた基幹病院「西東京総合病院」。前院長の汚職発覚を受け、「正しい医療、正しい働き方」を掲げる若きカリスマ新院長が、2人の新たな“敵”となる。

 岡田さんは続編決定に「前作を撮っている最中から、チーム一丸となって、続編を目指せるように頑張っていたのですが、まさか2年で帰ってこられると思っていなかったので、本当にうれしかったです」とコメント。「尊敬する貴一さんに、この2年で経験したものをぶつけられることが楽しみです。その一方で、今回は新しいキャストの方々も入ってくださいますし、貴一さんと共に気張ることなく、皆さんと良いチームワークを築きながら、1カット1カット積み重ねていきたいです」と意気込んだ。

 中井さんは「前作で静は病気で倒れてしまったので、再登場はないかと思っていたのですが(笑い)。どうも手術が成功したらしく、お声がけいただきました。実は前作の放送中、病院に行ったりすると、ナースの皆さんが『見てますよ』と声をかけてくださり、多くの医療現場の皆さんが喜んで見てくださっていることを実感していたんです。ですから、今回も頑張って続けていこうと思い、お引き受けさせていただきました」とコメント。

 続編については「僕はいつも『続編をやるからにはバージョンアップしないと、やる必要はない』と思っているんです。より面白いものを作る覚悟がないとダメだと思うので、1話1話妥協することなく、みんなで話し合いながら、良いものを作っていきたいと思っています」と話し、「静の広島弁もバージョンアップ的なことがいろいろあると思います。広島弁だけでなく、いろんな言葉を話すかも……(笑い)。ぜひご期待ください」とアピールした。

 10月17日放送の初回は拡大スペシャルで、午後9時~同10時に放送する。

テレビ 最新記事