種崎敦美:「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!」インタビュー 4人のプリキュアの「気持ちは一つ」 犬組、猫組の魅力

「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ ゲームの世界で大冒険!」のビジュアル(c)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会
1 / 8
「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ ゲームの世界で大冒険!」のビジュアル(c)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの最新作「わんだふるぷりきゅあ!」の劇場版「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ ゲームの世界で大冒険!」が、9月13日に公開される。劇場版は、こむぎたちがゲーム「ドキドキ タヌキングダム」の世界に吸い込まれてしまい、アニマルタウンに戻るために奮闘する。キュアフレンディ/犬飼いろは役の種崎敦美さんに、劇場版について聞いた。

あなたにオススメ

 ◇「ひろプリ」「まほプリ」の圧倒的な安心感と安定感

「わんだふるぷりきゅあ!」のモチーフは「動物」で、動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、犬と飼い主、猫と飼い主など動物と人の間に紡がれる深い絆、種族を超えた交流を描く。2004年にスタートした同シリーズでは初めて“犬のプリキュア”が登場することも話題になっている。ABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。

 劇場版にはさまざまな“まさか”があるという。

 「ゲームの世界に入ってしまうというまさかの展開なのですが、本当にいろいろなゲームがあって、それに挑戦しているのは動物コンビで、もう絶対にぎやかで楽しくて可愛い映像になるじゃないか~!と台本を読みながらわくわくしました。あと自分も、おそらく視聴者の皆様も、心のどこかでずっと期待していたであろうことが起きたりして……! 楽しいのはもちろん、温かい絆も感じられるストーリーに、個人的にこむぎが頑張っているシーンや可愛すぎるシーンもたくさんでとってもうれしかったです!」

 劇場版ならではのキャラクターの“新たな一面”も見られそうだが……。

 「新たな一面とはちょっと違うかもしれませんが、ありそうでなかなかなかった、人間組と動物組が離れて行動していたり、こむぎとユキちゃんがナイスコンビネーションでゲームに挑んでいたり。テレビシリーズでは4人そろってや、犬組と猫組のチームワークはよく見られますが、それ以外の組み合わせでの活躍が見られるのは新しいかもしれません」


 「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」のプリキュアが登場することも発表されている。

 「さすが先輩プリキュアの皆さんは現れた瞬間から、声が聞こえた瞬間から、どちらのチームからも圧倒的な安心感と安定感を感じました。存在の安心感はもちろん、たくさん語らずとも自然と感じるそれぞれのチームの絆と安定感。私たちわんぷりチームもいつの日か、この先現れるかもしれない新しいプリキュアの皆さんにそれを感じてもらえる日がくるよう、引き続き全力で収録に臨んでいきたいなと思いました……!」

 劇場版ならではの“挑戦”もあった。

 「挑戦、といっていいか分からないのですが、通常のテレビシリーズでこの録(と)り方は多分ないだろうなぁというのが、今回ゲームの世界に入った時に映像がCGになるのですが、そのCGパート部分だけ本編のアフレコより先にプレスコで収録させていただいたことでしょうか。プレスコなのでお芝居は自分の間でできるのですが、ゲームの世界という特殊な場で映像のヒントがあまりない中みんなで想像力をはたらかせて、気持ちを合わせて収録していくのが難しくもあり楽しくもありました。ですので、全てが完成した映画を見るのが本当に楽しみです!」


 ◇みんな違ってみんないい!

 「わんだふるぷりきゅあ!」では、種崎さんが演じるキュアフレンディ/犬飼いろは、長縄まりあさんが演じるキュアワンダフル/犬飼こむぎの“犬組”、松田颯水さんが演じるキュアニャミー/猫屋敷ユキ、上田麗奈さんが演じるキュアリリアン/猫屋敷まゆの“猫組”の4人のプリキュアの活躍が描かれている。個性はバラバラではあるが、種崎さんは“犬コンビ”のすごさをどのように感じているのだろうか?

 「想(おも)いの純粋さと真っすぐさでしょうか。みんな元気でみんな仲良し、それがわんだふる!というのを一点の曇りもなく、心からそう思って、真っすぐ相手にも伝えられる、行動ができる。すごいなぁと思いますし、自分たちはもちろん、『わんだふる』にまわりもグイグイ巻き込んでいくところが犬組ならではかなと思います。猫組ほど『お互いを想う言葉』を伝え合うことは実はあまりないのですが、伝え合わずとも絆は強く固いですし、こむぎのしっぽはずーーっと『いろは♪いろは♪』とブンブンしているので言葉以上に伝わる真っすぐな『大好き』がたまりませんし、『みんなに』じゃなくて『いろはに』『こむぎに』と、ここぞという時に伝えてくれる言葉や想いの威力が…それはもうすごいです」

 クールでマイペースだが誇り高いキュアニャミー、引っ込み思案でも芯の強さもあるキュアリリアンの“猫コンビ”も魅力的だ。

 「犬組がもっと広く大きく!な印象だとしたら、猫組はどこまでも深く……な印象で。物語の中でユキちゃんもまゆちゃんもどんどん変化、成長して、その世界も広がっていきますが、『猫組』ということで語ると『あなたがいたから、あなたでなければ』というのをずっと感じていて、そしてそれがそのまま猫組の魅力でもあるなと思っています。ユキちゃんもまゆちゃんもそれをしっかり言葉でも態度でも伝え合っていて、お互いの変化もすぐ感じ取り合って、繊細で温かくて美しい関係性が本当にすてきだなと思います」

 バラバラのようで、4人のプリキュアには一体感がある。声優陣のコンビネーションも気になるところだ。

 「バッチリ、気持ちは一つです。4人はもちろん、犬組と猫組、人同士、動物同士のそれぞれのコンビネーションもあって、さらに一人の、一匹の個性もしっかりあって……。4人で声を合わせる技でも、特別耳を澄ませなくても一人一人の声がちゃんと聞こえてくるのがとても良いなぁと思っています。それぞれが本当に魅力的なので、お話の中で例えば何も起こらなくても、もう4人がおしゃべりをしているだけで永遠に聞いていたいといいますか。普通の会話が漫才のように面白かったり、犬組のやりとりが元気で可愛くて癒やされたり、猫組のやりとりが穏やかで優しくて心がじんわりしたり。もうどの組み合わせでも、みんな違ってみんないい!です……!」

 劇場版では4人が素晴らしいコンビネーションを見せてくれるはず! 公開を楽しみに待ちたい。

 ※種崎敦美さんの「崎」は「たつさき」

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事