おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第2話 そこに脱税はあるんか?
1月15日(木)放送分
俳優の内野聖陽さんが2月7日、東京都内で行われた、主演を務める「連続ドラマW ゴールドサンセット」の会見に、監督・脚本を担当する大森寿美男さんと登場。本作で老人役を演じることに不安を感じていた内野さんだが、出演の決め手について、「本当に老いているのではなくて、心が老いてしまっている人を撮りたいという一言で決めた記憶がある」と大森監督の言葉が大きかったと語った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
出演オファーを受けた際、55歳だった内野さんは、「原作では80歳近い老人で描かれていたので、自分にそんな老境に迫った人間の演技ができるのだろうかと不安だった」と当時の心境を明かし、「何度かメールのやりとりをしていた中、監督が『歳をとった阿久津を見たいのではなく、精神が老いてしまっている阿久津を見たい』と。それなら私にもできるかもと思い、参加させてくださいと伝えました」と出演を決めるまでの経緯を説明した。
大森監督は「書く前から内野さんを想定して脚本を書きたい一心だったので必死でした」と話すほど内野さんの出演を熱望。「原作の阿久津像に関しての意見交換もメールでしましたが、それが脚本を書くときに参考になって助かりましたし、そういうやりとりができたことがこの上ないラブレターというか、ラブコールになったのでは」と感謝の思いと共に語った。
ドラマは、白尾悠さんの同名小説(小学館)が原作。内野さん演じる謎の老人・阿久津勇をはじめ、生きづらさを抱えた人々が劇団「トーラスシアター」を通して自分自身を見つめ直していく姿を描く。2月23日から毎週日曜午後10時にWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで放送・配信される。第1話は無料放送。
7人組グループ「IMP.」が1月14日、都内で開かれた「HARIAS薬用クッションファンデーション」新CM発表会に出席。CM制作の裏側について語った。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第75回(1月16日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。1月21日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の志田未来さん主演のTBS系ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)。1月20日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今回が地上波の連続ドラマ初主演…