ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#19「ホワイト・アルバム」
1月15日(木)放送分
「第96回アカデミー賞」の長編アニメーション映画部門賞を受賞したことも話題のスタジオジブリの宮崎駿監督の劇場版アニメ「君たちはどう生きるか」が、金曜ロードショー(日本テレビ系)で5月2日午後9時からノーカットで放送される。同作がテレビ放送されるのは初めて。放送に向けて、主人公・眞人(まひと)役に抜擢された俳優の山時聡真さんがアフレコ秘話を語っている。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
ジブリスタジオに行って受けました。元々渡されていた「君たちはどう生きるか」の台本に、「40秒でこのセリフを言う」みたいなことが書いてあるので、映像に合わせてアフレコしていくというオーディションをしました。ジブリスタジオにも初めて行って、オーディション会場に入った時点で緊張するという……今までになかった体験でした(笑)。
うれしさより驚きの方があって……、一気に不安になりました(笑)。ジブリまで大きな作品になると「こんなの自分じゃ受からないよ」って思っていました。でもオーディションは全力でやったので、合格を聞いた時は、もう驚きましたし、家族も喜ぶより驚いて「あなた大丈夫?」みたいな心配もされました。
会う前は少し怖かったです(笑)。「本当に存在しているのか?」って思ってしまうほど、謎の方だったのですが、最初のアフレコで、宮崎駿監督に笑顔で「自由にやっていいよ、言うことないから」と言われたので、「自分にも選ばれた理由がちゃんとあるんだな、それなら自分のありのままで演じてみよう」という安心感につながりました。
最初は、眞人のキャラクターも全く分からなかったので、どこまでキャラクターを作ればいいんだろうというのがあったのですが、事前に「あまり映像とか台本を見て、キャラを作りすぎないように」と言われたことで、不安がなくなりました。さらに、最初の現場で「自由にやってみて」と宮崎監督から言われたので、安心しました。それからは「眞人に合った声を出すぞ」という、その意識しかなかったです。
地下のスタジオでアフレコをやっていたのですが、1階にスタッフさんたちがいるブースがあり、そこから演出の方の声がスピーカーを通して聞こえるんです。宮崎監督が直接言うんじゃなくて、演出の方を通して言ってくださるんです。それがプレッシャーにならなかったというか。もし、宮崎監督から直接こうしてと言われていたら、すごく緊張していたと思います。
作品の話は一切しませんでした。休憩中に、宮崎監督と鈴木敏夫プロデューサーと3人で、学校の話や、部活の話などをしていました。僕は、バスケ部でキャプテンをやっていたのですが、「こういうメニューをやっているんですよ」みたいな何気ない話をしました。「こんな話でいいのかな」みたいな感じはありました(笑)。でも、すごく気が楽になりました。
最初は無愛想で子供っぽくないというか。「大人と子供の間にいる思春期の男の子」みたいな印象を受けました。きっと、大人から見たら「生意気だな」みたいな。あと物静かな男の子というところが、僕とは真逆な性格でした。僕は、思ったことをすぐしゃべったり、昔から陽気な性格だったので、自分とは真逆だなという印象はありました。
最初の「母さん!」って叫ぶところです。走る息遣いもやりながら演じていたのですが、映画とかドラマの映像作品は、自分が実際に走りながらしゃべって、シーンが成立するのに対し、アフレコだと走ってないのに走った息遣いやセリフの言い方をしなければいけないので、声優の難しさ、声だけでの表現の難しさを感じました。力が入って、酸素が薄くなる感じとか、手足がしびれるような感覚があったので、こういうのを乗り越えていかないと、この作品を作れないんだなというシーンでもありました。
「それも嘘だろう」という掛け合いをするシーンがあって。僕が、最初にアフレコをやった時は、誰の声も入ってない状態だったんです。ただ、そのシーンを別日に録(と)り直した時には、菅田(将暉)さんの声が入っていて。初めて掛け合いをしている気分になったシーンだったので、言葉のキャッチボールができたなと思いました。クスッと笑えるシーンでもありますし、個人的に好きなシーンです。
「君たちはどう生きるか」は、2013年公開の「風立ちぬ」以来、約10年ぶりとなる宮崎監督の長編アニメで最新作。宮崎監督が原作、脚本を手掛けた。あらすじ、キャスト、主題歌などが事前に明かされないまま、2023年7月14日に公開された。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」に声優としてお笑い芸人のケンドーコバ…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のオリジナルサウンドトラックが4月15日に発売されることが分かった。第1期に続き、音…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の宮島礼吏さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「彼女、お借りします」の第5期が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」に登場する上杉魁人(蒼穹のカ…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第14話「諦められない」が、1月15日深夜からTBSほかで…