アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
今年のコント日本一を決める「キングオブコント2025」(TBS系)のエントリー表明会見がこのほど、東京都内で行われ、昨年準優勝した「ロングコートダディ」が出席した。昨年のファイナルは1位から3位が1点差で並ぶ異例の結果だったが、ロングコートダディの堂前透さんは、「今年はもう間違いなく優勝なんじゃないかなと思います。(大会を)開催する必要がないぐらい……いや(大会が)なくてもいいのでは。(優勝は)俺らでいいよな!」とユーモアを交えて今年の大会に向けて意気込みを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
昨年優勝した「ラブレターズ」との激戦について、堂前さんは、「僕らが優勝でもよかったんじゃないかな(笑)。ただもう今年は切り替えていきますが、去年のネタも好きなので、同じネタを全力で……」と口にすると、相方の兎さんも「1点差で負けた相手(ラブレターズ)がいなくなったので、今年こそはいけるよね。同じネタで勝てるはず」と乗っかって笑わせた。最後は堂前さんが「真面目に頑張ります」と締めた。
会見には「や団」「蛙亭」「レインボー」「オダウエダ」も出席し、参戦を表明。前回大会で優勝したラブレターズも登場し、会見の司会を同局の日比麻音子アナウンサーが務めた。
蛙亭のイワクラさんは「去年は準決勝で敗退してしまったのですが正直、去年のネタはめちゃくちゃ良かった。いろんな方からも面白かったといっぱい言っていただきました」と振り返り、「芸人が面白いと言うネタが一番面白いと思っていますが、ちゃんと決勝に行って優勝したい」と力を込めた。
そんなイワクラさんだが、「言うか迷ったのですが去年、準々決勝を控えていた頃、『もうあなたのことは一切面白いと思えません。すみませんけど解散してください』というお伝えしました」と相方の中野周平さんに、大会中に解散を切り出していたことを明かすと、会見場が騒然となった。
当時の心境を聞かれた中野さんは、「言われていることも重々わかった上で心機一転、変えていこうと反省しまして。実はそれから一切ラーメンを食べていない。僕からしたらものすごいこと! 少しずつ僕なりに変えていきたいと思っているところ。ラーメンより大事だなっていう判断になりました」と笑顔で答えた。
中野さんの発言を聞いたイワクラさんが「『解散せずに続けていきましょう』『キングオブコント優勝を目標に頑張りましょう』となり、ただ太りすぎなので10キロ痩せてほしいとその場で伝えたけど、まだ痩せてない」と苦笑いするも、「(去年の)準決勝のネタは自分の中ではいけるぞと感じたし、それでこいつ(中野さん)のこともまた面白いと思ったので、絶対解散はない。今が(コンビとして)一番強い状態。最強の相方です!」と信頼を寄せていた。
「キングオブコント」は、2008年から毎年行われているお笑いコンテストで、今回が18回目。2人以上のユニットならプロアマ問わず芸歴の制限なく出場可能で、これまでに「東京03」「ロバート」「かもめんたる」「バイきんぐ」「ハナコ」などが優勝している。昨年は、史上最多となった総数3139組がエントリーした中で、ラブレターズが17代目キングの座に輝いた。今年の決勝は今秋にTBS系で放送予定。優勝賞金は1000万円。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が1月19日に放送され、初出演の元アイドルが話題を呼んだ。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第16週「カワ、ノ、ムコウ。」を放送。1月20日の第77回では……。
TBS系の音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」が、1月19日午後7時から生放送される。「デビュー曲ランキングTOP100」と題し、放送開始から32年にわたりリリースされた数々のア…
俳優の篠原涼子さん主演の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第2話が、1月18日に放送され、平均視聴率(ビデオリサー…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が1月19日に放送され、番組の最後に明日1月20日の番組内容が発表された。
2026年01月19日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。