ファイヤーサンダー:「キングオブコント」3年連続出場、昨年は3位「絶対優勝したと思ったのに…」 “3度目の正直”誓う

「キングオブコント2025」ファイナリスト会見に登場したファイヤーサンダー
1 / 3
「キングオブコント2025」ファイナリスト会見に登場したファイヤーサンダー

 お笑いコンビ「ファイヤーサンダー」がこのほど、東京都内で行われた、今年のコント日本一を決める「キングオブコント2025」(TBS系)のファイナリスト会見に出席。3年連続の出場で、昨年3位という記録を収めたファイヤーサンダーのボケを担当する崎山祐さんは「これで“3度目の正直”ができそうです」と、昨年の雪辱を果たすことを誓った。

あなたにオススメ

 おととし、昨年に続き、今年も決勝に進んだ心境について、ツッコミのこてつさんは「3年連続行けてかなりうれしいです」とコメント。昨年のファイナルは1位から3位が1点差で並ぶ異例の結果だったが、崎山さんは「去年、(優勝した)ラブレターズさんとどっち(が優勝)かみたいなところまでいって。ラブレターズさんが変なネタをしていたので『絶対優勝した』と思ったのに……。今でも判定がおかしいと思っています」と物申し、会場を沸かせた。

 昨年準優勝の「ロングコートダディ」の兎さんが「去年(ファイヤーサンダーは)3位ですよ?」とツッコむと、崎山さんは「映り方的には2位だったんで、僕らが」と返答。兎さんは「僕らも(ラブレターズとファイヤーサンダー)のどっちだろうと思ったら、ラブレターズが優勝で、ファイヤーサンダーが3位に滑り込んできて。僕ら3位かなと思ったら2位に急に上がったんで、滑り込むこともあるんだって」とユーモアを交えながら振り返った。

 今年の審査員に求めることについて聞かれると、崎山さんは「去年の映像をもう1回見返していただいて、どっちがウケてたとかなとか。ちゃんと判断したら、僕らが2位でロングコートさんが1位だと思うんですよ」と冗談めかして話し、周囲を笑わせていた。

 会見には、ファイヤーサンダー、ロングコートダディのほか、「しずる」「トム・ブラウン」「ベルナルド」「元祖いちごちゃん」「レインボー」「青色1号」「ファイヤーサンダー」「うるとらブギーズ」「や団」のファイナリスト10組が出席。MCを「南海キャンディーズ」の山里亮太さんが務めた。

 「キングオブコント」は、2008年から毎年行われているお笑いコンテストで、今回が18回目。2人以上のユニットならプロアマ問わず芸歴の制限なく出場可能で、これまでに「東京03」「ロバート」「かもめんたる」「バイきんぐ」「ハナコ」などが優勝している。昨年は、総数3139組がエントリーした中で、ラブレターズが17代目キングの座に輝いた。今年の決勝は10月11日にTBS系で生放送。優勝賞金は1000万円。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事