放送局占拠:“武蔵”櫻井翔の口癖が娘にも? “えみり”吉田帆乃華の一言が話題に(ネタバレあり)

連続ドラマ「放送局占拠」第1話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「放送局占拠」第1話の一場面=日本テレビ提供

 櫻井翔さんが主演を務める連続ドラマ「放送局占拠」(日本テレビ系、土曜午後9時、初回は10分拡大)の第1話が7月12日に放送された。同話では、「妖(あやかし)」と名乗る武装集団が放送局を占拠するシーンが描かれ、妖から逃げようとする際の武蔵三郎(櫻井さん)の娘・えみり(吉田帆乃華ちゃん)の一言がSNSで話題を集めた。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 第1話は、空港占拠事件から1年、BCCTの捜査員となった武蔵に“史上最悪の1日”がやって来る。東京都知事選に向け選挙特番を放送中の「テレビ日本」を、妖怪の面をかぶり「妖」と名乗る武装集団が占拠。「この放送局は我々、妖が占拠しました。放送を止めたら人質を全員殺します」と脅してきた。

 人質は500人。都知事候補、番組スタッフ、キャスター、俳優、そして現場に居合わせた武蔵の妻・裕子と娘・えみりにも危機が迫る。

 武蔵は、さくら(ソニンさん)、志摩(ぐんぴぃさん)、本庄(瀧内公美さん)、警視庁の新たな仲間と共に、人質救出と“妖怪退治”に挑み……と展開した。

 同話では、妖に放送局が占拠された後、逃げていた裕子、えみりと合流した武蔵は、裕子とえみりをエアダクトから逃がそうとする。だが、ダクトへの進路には妖のメンバーの姿が。裕子に「どうやっていくの?」と尋ねられた武蔵は、妖と人質がいるスタジオの天井を指さして「あそこを進むしかない」と答える。そして、それを聞いたえみりは「うそ……でしょ」とつぶやくのだった。

 SNSでは、武蔵の口癖が「うそだろ」であることから、えみりのつぶやきが話題に。「うそでしょって言った!」「口癖一緒w」「パパの口癖移ってる笑い」「やっぱ親子だな」「えみりちゃんの『うそでしょ』は可愛い」などのコメントが並んでいた。

テレビ 最新記事