映画「宝島」:本予告映像が公開 「なんくるならんどぉ!!」妻夫木聡が魂の叫び

映画「宝島」のビジュアル(C)真藤順丈/講談社 (C)2025「宝島」製作委員会
1 / 1
映画「宝島」のビジュアル(C)真藤順丈/講談社 (C)2025「宝島」製作委員会

 俳優の妻夫木聡さんが主演を務める映画「宝島」(9月19日公開、大友啓史監督)の本予告映像が公開された。

あなたにオススメ

 2019年に直木賞を受賞した真藤順丈さんの傑作小説を実写映画化。NHK大河ドラマ「龍馬伝」や映画「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督が手がけ、広瀬すずさん、窪田正孝さん、永山瑛太さんらも出演する。

 映像の冒頭では、物語は、沖縄がアメリカだった時代。米軍基地から奪った物資を住民らに分け与える、“戦果アギヤー”と呼ばれる若者たちの姿が映し出される。中心人物は、いつか「でっかい戦果」を上げることを夢見る幼ななじみのオン(永山さん)、グスク(妻夫木さん)、ヤマコ(広瀬さん)、レイ(窪田さん)。その中でも、英雄的存在で、リーダーとしてみんなを引っ張っていたのが、一番年上のオンだった。全てを懸けて臨んだある襲撃の夜、オンは「予定外の戦果」を手に入れ、突然姿を消す。

 やがて、グスクは刑事に、ヤマコは教師に、レイはヤクザとなり、それぞれの道を歩み出す。激動の時代、過酷な運命に立ち向かう彼らの正義と覚悟が交錯した先には、レイに銃口を向けられるグスクの姿が……。

 ラストには、大迫力のコザ暴動のシーンが映し出される。「なんくるないで済むかぁ!なんくるならんどぉ!!」と叫ぶグスクの姿が印象的な映像となっている。

映画 最新記事