今をときめくスターやアーティストにも、初出演、初イベント、初ライブなど必ず存在する“はじめて”の瞬間。そんな未経験ならではのドキドキの瞬間を、本人に振り返ってもらうのが「私のはじめて」。今回は、ディズニー&ピクサーの新作アニメーション「星つなぎのエリオ」の日本版で、主人公エリオの叔母オルガの声優を務める清野菜名さんが、小学6年生で雑誌「ピチレモン」(Gakken)のモデルオーディションを受けたときの思い出や、転機となった作品について語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
この世界に入るきっかけとなったのは、ジュニア向けのファッション誌「ピチレモン」のオーディションを小学校6年生の終わりに受けたことなんです。友達が誘ってくれたから、一緒に受けました。
オーディションは、面接のような感じで、自己紹介して、特技は舌を変な形にできますみたいな、すごく地味なことをやったのを覚えています。(面接官の)反応はちょっと微妙な感じでした(笑)。
その後、別の部屋でカメラテストをして。それはもうガチガチに緊張して、ポージングも全然分からないし、言われた通りにやろうとしたけど、それもできなくて、ずっと胃が痛かったのを覚えています。
でも、見事合格することができて、中学校1年生から(芸能界での活動が)始まりました。
それまで、田舎で育った普通の小学生だったので、校庭で遊んだり、走り回ったりしていました。それが、まったく異なる華やかな世界で、みんながかっこよくポーズを取っていたりするのを見て、すごく感動した記憶があります。
自分もそこに入ったからには、いろんなことができないといけないなと思って。鏡の前で表情の練習をしたり、ウインクができるように訓練したり、ポーズのレパートリーを増やそうと工夫したりと、中学校1年生ながらもいろんな挑戦がしたくて勉強していたなと思います。
“ピチモ”を卒業してからはアクションのできる俳優を目指そうと思いました。
大きな転機となったのはドラマ「今日から俺は!!」(2018年)に出演したこと。そこで、私がアクションを得意としていることを、ファンの皆さんだったり、視聴者の方々が認知してくださいました。
SNSもそのとき、40万、50万とどんどん閲覧数が増えていって、テレビの影響力って大きいな、と感じました。それもあってきっと映画「キングダム2 遥かなる大地へ」(2022年)にもつながったと思います。
朝のルーティンは、起きたら白湯を1杯飲んで、20~30ある観葉植物に水をあげることです。健康、美容に関しては、腸活にすごく興味があって、本格的にはできてないですけど、毎日、納豆を食べると決めて食べていたり、腸の環境を整えるようなヨーグルトも意識して食べるようにしたり、腸にいいことをしようという心がけをしてます。
今回、声優のお仕事をやらせていただいて、初めての体験ばかりで、30歳のこの年になっても新たな挑戦ができるって、すごく貴重だなと感じました。これを機にもっともっと自分の憧れでもあった声優のお仕事もやっていけたらなと思います。
10年後は40歳。お仕事は続けていると思います。いただいたお仕事を一生懸命に、目の前にあることにこれからも懸命に取り組んでいきたいです。
<プロフィル>
せいの・なな 1994年10月14日生まれ、愛知県出身。2007年、ティーン誌「ピチレモン」のオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルとして活動。2011年に卒業後は、映画「TOKYO TRIBE」(2014年)に出演。その後、ドラマ「今日から俺は!!」(2018年)、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」(2018年度前期)、ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」(2020年)、ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」(2023年)、「119エマージェンシーコール」(2025年)など数々の話題作に出演。映画「キングダム2 遥かなる大地へ」(2022年)で第65回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞した。米国でのオーディションを経て、ディズニー&ピクサーの新作「星つなぎのエリオ」の声優の座を射止めた。
「星つなぎのエリオ」は、広い世界のどこかに“本当の居場所”があると思いをはせる少年、エリオが主人公。エリオは星々の代表が集う“コミュニバース”に招かれ、同じく孤独なエイリアンの少年グロードンと出会う。心を通わせる2人の前に“星々の世界”を揺るがす脅威が迫り……というストーリー。
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…
俳優の永野芽郁さんが、Netflix映画「僕の狂ったフェミ彼女」(小林啓一監督)で、主演を務めることが12月3日、分かった。役作りのためにロングヘアをばっさりとカットし、新たなビ…
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんと俳優の吉川愛さんが、映画「鬼の花嫁」(池田千尋監督、2026年3月27日公開)でダブル主演を務めることが12月3日、分かっ…
「チェンソーマン」などで知られる藤本タツキさんのマンガ「ルックバック」が実写映画化され、2026年に公開されることが12月3日、明らかになった。藤本さんの作品が実写化されるのは初…