ドラえもん
「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル」
12月31日(水)放送分
国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2026(TAAF2026)」(同実行委員会・日本動画協会主催)のメインビジュアルが公開された。劇場版アニメ「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」のキャラクターデザインを手がけた谷田部透湖さんと美術監督の市岡茉衣さんによる描き下ろしビジュアルで、日本の春を表現した。桜と富士山を背景に、子供から大人までが春の訪れを祝福する華やかなビジュアルとなっている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
昨年の「TAAF2025」で、谷田部さんはアニメ オブ ザ イヤー部門の個人賞・アニメーター部門を受賞し、市岡さんは美術・色彩・映像部門を受賞した。
谷田部さんは「毎年『東京アニメアワードフェスティバル』のメインビジュアルが発表されるたび、その魅力的ですてきなイラストにひかれていました。まさか自分が今年、そのご依頼をいただくことになるとは――うれしい驚きでした! TAAF事務局の皆さまとの打ち合わせでは、『TAAFらしさ』を感じるさまざまなモチーフ案をいくつもいただきました。その中から、『日本を象徴する富士山』『開催地・池袋をイメージしたフクロウ』『3月開催に合わせた桜』などを選び、ビジュアルに盛り込んでいます」と説明。
「また、例年のビジュアルには老若男女が楽しそうに描かれている印象があったので、今回もできる限り画面いっぱいに楽しげなキャラクターたちを描き込みました。商業アニメ作品のようにキャラクター性を強く出しすぎると映画祭らしさが薄れてしまう一方で、シンプルすぎても印象に残らないかも……と、そのあたりのバランスを探りながら、楽しく制作しました」と振り返った。
「背景美術は、以前お仕事でもご一緒した市岡茉衣さんにお願いさせていただき、より美しい桜や富士山の表現を高めていただきました。世界中のアニメーションを愛するクリエーターが日本・池袋に集うお祭り『東京アニメアワードフェスティバル』に、少しでも華を添えられたら幸いです。多くの笑顔と感動が生まれる、すてきな映画祭になりますよう心より願っています!」と話している。
市岡さんは「谷田部さんに声をかけてもらい感謝と共に、このような機会にまたご一緒にお仕事できることをうれしく思います。美しいキャラクターがより華やかに見えると感じていただければ幸いです」とコメントを寄せている。
「TAAF2026」のアニメ オブ ザ イヤー部門「みんなが選ぶベスト100」の投票受け付けが11月1日にスタートした。2024年10月1日~2025年9月30日に上映、放送、配信された作品が対象で、ファン投票で選ばれた100作品の中から、アニメ業界で活躍するプロデューサー、クリエーター、アニメグッズを扱う店舗などの投票で「作品賞」「個人賞」が選出される。ファン投票で「アニメファン賞」が選出される。「みんなが選ぶベスト100」の投票は11月30日まで。
TAAFは、アニメ文化と産業の振興や新たな人材の発掘、育成を目的に2014年から開催されている。日本国内で未興行の世界のアニメを対象にした「コンペティション部門」、日本国内で発表されたアニメを対象とした「アニメ オブ ザ イヤー部門」などを選定する。東京・池袋で2026年3月13~16日に開催される。
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」。2025年7月18日に国内歴代興行収入1…
ヤマシタトモコさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「違国日記」が、2026年1月4日からABCテレビ、TOKYO MXほかで放送される。人見知りの小説家・高代槙生と、その姪で両親…
1982~83年に放送されたロボットアニメ「戦闘メカ ザブングル」に登場するウォーカーマシン“ザブングル・タイプ”のプラモデル「HG 1/144 ザブングル・タイプ」(バンダイス…
劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の最新作「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」が1月30日にIMAXを含む426館で公開される。…
インタビュー(1)の続き。「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の山田鐘人さん原作、アベツカサさん作画のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期が、日本テレビのアニ…
2026年01月02日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。