市川團十郎:荒れていた若かりし日の“心の支え”明かす 「プラチナファミリー」で密着 子どもへの手作りカレーに、高嶋ちさ子驚き

11月18日放送の「プラチナファミリー」(左から)市川團十郎さん、長女の市川ぼたんさん、長男の市川新之助さん=テレビ朝日提供
1 / 7
11月18日放送の「プラチナファミリー」(左から)市川團十郎さん、長女の市川ぼたんさん、長男の市川新之助さん=テレビ朝日提供

 “華麗なる一家”の暮らしぶりを紹介する番組「プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」(テレビ朝日系、火曜午後7時)。11月18日は2時間スペシャルで、歌舞伎俳優の十三代目市川團十郎さんと、長女の市川ぼたん堀越麗禾)さん、長男の市川新之助堀越勸玄)さん親子に密着する。

あなたにオススメ

 25年ほど前に團十郎さんと出会い、家族ぐるみの付き合いがあるという番組MCの小泉孝太郎さんがインタビューする。父となった團十郎さんの姿を目の当たりにして「素敵な光景」と感慨深げに語る。

 歌舞伎界で、300年以上の歴史を持つ市川宗家。格式の高い屋号「成田屋」を承継し“市川團十郎”の大名跡を受け継ぐ宿命にあった團十郎さん。幼少期から過酷なけいこに励み、繊細な性格ゆえ、荒れた時期があったと若かりし頃を振り返る。当時を知る小泉さんは「重圧を抱えて、たった一人で闘ってこられたのだと痛感していました」と回顧する。

 そんな團十郎さんの心の支えは、小泉さんの父である小泉純一郎元首相だったという。小泉元首相に何度も食事に連れて行ってもらったことや、成田屋の芸の集大成「歌舞伎十八番」の一つ「勧進帳」の演技を褒めてもらったことなど、思い出を明かす。

 番組では、團十郎さん一家の私生活の様子も紹介される。この日は、團十郎さんが自宅で子どもたちの大好物だという特製カレーを手作り。さまざまな食材を用いてルーから作り、子どもたちの好みに合わせて辛さを調整するという細やかな気配りに、スタジオの高嶋ちさ子さんは「すごい……世のお父さんたち、これを見ちゃったらやりづらいだろうな」と驚く。

 さらに親子で夜の遊園地へ繰り出す休日にも同行するほか、市川宗家と縁が深いという成田山に代々受け継がれる“二つのお宝”も紹介される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事