おぎやはぎの愛車遍歴:スバルの名車 開発費は“天文学的数字” 国内販売終了に「これはさみしいよね」

12月6日放送の「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」の一場面(C)BS日テレ
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12月6日放送の「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」の一場面(C)BS日テレ

 カーマニアのお笑いコンビ「おぎやはぎ」がゲストの「愛車遍歴」に迫る、「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」(BS日テレ、土曜午後9時)。12月6日は、初代レガシィを開発した元スバルのエンジニア・辰己英治さんが登場する。

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 バブルの波に乗り切れていなかったスバルは、社運をかけて巨費を投じてレガシィを開発した。1989年、当時の主要車種だった3代目レオーネの後継車として登場すると、長くスバルのフラグシップモデルとして世界中で愛された。

 辰己さんは「安全、安心のためには走りを極めよう」と徹底した走り込みを行い、「100万キロくらい走ると、クルマのことが少し分かってくるような気がした」と当時を振り返った。売り上げ不振から、辰己さんら多くの開発者がディーラーへ出向し、セールスの大変さを、身をもって知った。こうした経験で感じた危機感が、社内の空気を変えていったとになったという。

 開発費は「今、考えると天文学的数字」といい、「それだけかけてもやるんだというスバルの上層部、経営陣の判断だと思う」と会社の心意気を感じたエピソードを明かす。番組では、初代レガシィと開発のきっかけになったレオーネも登場し、それぞれの乗り比べも行う。

 レガシィは今年3月、惜しまれつつも日本国内での販売にピリオドを打った。小木博明さんは「これはさみしいよね。僕がさみしいもん」と本音を口にすると、辰己さんも率直な思いを語る。

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