アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で1月6日にスタートした「テミスの不確かな法廷」に、ヒロインの弁護士役で出演している鳴海唯さん。発達障害を抱えた裁判官役の松山ケンイチさんと絶妙なコンビネーションを披露し、注目を集めている。昨年放送の朝ドラ(連続テレビ小説)「あんぱん」での好演も記憶に新しい鳴海さんだが、ドラマでヒロイン役を務めるのは今回が初めて。彼女の映像キャリアにおいて、現時点での最高傑作になりそうな予感もするが、果たして……。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
鳴海さんは1998年5月16日生まれ、兵庫県出身の27歳。2018年に俳優として活動を開始すると、翌年、朝ドラ「なつぞら」に出演。以降、2021年12月公開の映画「偽りのないhappy end」で主演を務めるなど、着実にキャリアアップを続けつつ、求人情報サイト「レバテック」をはじめ、Nintendo Switch「超探偵事件簿 レインコード」「クラレ」「JCBカード」「若築建設」といったCMにも次々と起用されてきた。
一つの転機となったのが、2023年4月の芸能事務所「フラーム」への移籍。ほどなくして、同年の大河ドラマ「どうする家康」への出演が発表され、同じころに初の写真集「Sugarless」(玄光社)が発売された。
自身、初の大河ドラマとなった「どうする家康」では、「戦国最強」とも称される本多忠勝(山田裕貴さん)の娘にして、少々やんちゃな稲に扮(ふん)し、写真集では、初挑戦となった水着やランジェリーショット以上に、素の笑顔や、愛らしさとちゃめっ気でファンを魅了した鳴海さん。
当時のインタビューで「デビューから5年たってやっと『職業なんですか?』と聞かれたら、『俳優です』と自信を持って言えるようになってきた」と告白。
それまでは「『自分がこんなところにいてすみません』って感じで、どこに行っても萎縮してしまう自分がいた」というが、「そういう気持ちって作品には絶対に不必要で、現場に持っていってはいけないな、とは思っていたので、経験を積ませてもらう中で、それがやっと抜けてきたというか。プロとしての意識が芽生えてきた」と明かし、「人前に出すものには、自信を持たなくてはいけないし、ファンの方や友人、親に作品を紹介するときも、引き受けたからには自信を持って出せるものを、という覚悟みたいなものは、25歳になって生まれてきたので。今後はそれを踏まえた上で、ずっと変わらず持ち続けている、より多くの人を楽しませたいという気持ち、初心を忘れず、目の前にある仕事をていねいつむいでいきたいというのが、今の目標です」とも語っていた。
そんな鳴海さんの根底にある「より多くの人を楽しませたい」気持ちが具現化され、多くの視聴者に伝わったのが、「なつぞら」以来、6年ぶりの朝ドラ出演となった「あんぱん」だ。同作で演じたのは、ヒロイン・のぶ(今田美桜さん)と共に高知新報に戦後初の女性記者として入社した小田琴子。琴子は、ふだんはおしとやかだが、酒が入るとじょう舌になる“のんべえ女子”で、鳴海さんの演技も相まってか、好感度も非常に高かったように思える。
その「あんぱん」終了から3カ月半、同じNHKで今年1月に始まった「テミスの不確かな法廷」は、発達障害を抱えた裁判官・安堂清春(松山さん)が、⾃らの特性と格闘しながら難解な事件に挑む法廷ヒューマンドラマ。
鳴海さんは、ある事件をきっかけに、東京の大手法律事務所を辞めて前橋にやってきた弁護士・⼩野崎乃亜役での出演。刑事事件において、起訴有罪率99.9%を誇る検察に弁護士の勝ち⽬はないが、安堂の特性をうまく利⽤すれば突破口が開けるかもしれないと彼に近づく。しかし、安堂と向き合ううちに、彼の抱える苦悩や孤独に触れ、いつしか自身も思わぬ影響を受けていく……。
ドラマは第2話まで放送されたが、二つの案件を請け負った⼩野崎の奮闘、成長ぶりはヒロインポジションにふさわしく、同役を通して鳴海さんも、“演技巧者”の松山さんを相手に引けを取らない、適度な緊張感をはらんだテンポのいいせりふのやりとりで、ドラマの盛り上がりに貢献している。
特に際立っているのが瞳の真っすぐさ。⼩野崎の、弁護士としてはまだまだ未熟でありながら人として真っすぐでありたい、そんな意志をはらんだ瞳、そして凛とした佇まい。これまで以上に、目が離せなくなるような“吸引力”を発揮。思わず”やられてしまいそう”になる。満を持してのヒロイン役として劇中で輝く鳴海さんは、引き続き注目すべき俳優だ。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月16日に放送され、番組の最後に1月19日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送される。同回から、迫田孝也さんが石川数正役で登…
NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で1月6日にスタートした「テミスの不確かな法廷」に、ヒロインの弁護士役で出演している鳴海唯さん。発達障害を抱えた裁判官役の松山ケン…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、1月18日午後7時半から「真冬に子育て!?へんてこクチバシ鳥の秘密」を放送する。上下のクチバシの先端がクロスした奇妙な姿の…
「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系、日曜正午)などで活躍するキャスターの江口ともみさんが、1月19日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日…
2026年01月18日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。