織田裕二さん主演の連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」で、、反町隆史さん演じる梁山泊の頭領・晁蓋(ちょうがい)の風格と存在感が際立つ新たな場面カット3点が2月6日、公開された。反町さんは、主人公の宋江を演じる織田さん、槍使いの林冲を演じる亀梨和也さんらとの「チームとしての“志”が一つに」なった撮影現場の様子を振り返った。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
原作は、北方謙三さんの歴史大河小説の金字塔「水滸伝」シリーズ(全19巻、集英社文庫)。中国三大奇書の一つとされる「水滸伝」を再構築したもので、累計発行部数は1160万部を突破。後に「楊令伝」「岳飛伝」と続く「大水滸伝」シリーズ三部作の第1作となる。
舞台は、北宋末期(12世紀初頭)の中国。腐敗した世を憂い、法に背いてでも正義を貫こうとする“はみ出し者たち”の叛逆(はんぎゃく)の物語で、現代にも通じる「理不尽な権力に抗う意志」と「仲間との絆」が壮大な群像劇として描かれていく。宋江(織田さん)、晁蓋(反町さん)、林冲(亀梨さん)、楊志(満島真之介さん)、その妻・済仁美(波瑠さん)らが登場する。
反町さんはドラマ「ビーチボーイズ」(1997年)や「GTO」(1998年) などに主演して人気を博し、最近では「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)や放送中の「ラムネモンキー」(フジテレビ系)などの話題作で男らしさあふれる魅力を放ち続けている。今回、反町さんが演じる晁蓋は、勇猛果敢なリーダーとして世の中に牙をむき続け、宋江が書き記した世直しの書「替天行道」との出会いを経て、彼と共に国家へ立ち向かうこととなる。
反町さんが演じる晁蓋について、今作の若松節朗監督は「仮面をかぶった、馬上での静かで異様なたたずまいや、派手なブルーの衣装に包まれたビジュアルがここまで似合う男はいないですし、 その圧巻の姿につい笑みが浮かんでしまいました」と絶賛する。反町さん本人も「ぜひ(晁蓋を)やっていただきたいという思いを受け取ったんですが、年を重ねていく中で、ここまで熱いオファーをいただくこともなかなかないので。晁蓋のイメージにハマっている感じで、思い切りやってほしいと言っていただけたのは、役者として本当にうれしかったです」オファー時の心境を振り返った。
今回新たに公開された晁蓋のカットは、梁山泊の頭領として替天行道の旗を掲げる姿や部下たちを前に鋭い目つきでたたずむ様子などの武勇と人望にあふれたカリスマ性を感じさせるカット、さらに宋江が書き記した「替天行道」をじっくり読み通し、腐った国家を覆す叛逆の思いをたぎらせる様子のカットなど、冷静さと勇ましさをも兼ね備えた晁蓋らしさを感じさせる3点。
晁蓋について、反町さんは「グループの先頭に立つリーダーであり、しっかり人がついてくるというところが大きな魅力ですが、そこには強さという面に加え、優しさや愛情といった人間力の高さも間違いなく備わっていると思うんです。なので、そういった部分はとても大切に芝居していました」と語っている。また、織田さんや亀梨さんらのそうそうたるキャストが顔をそろえた撮影現場については、「ここまで過酷なスケールの撮影現場はなかなかないのですが、その環境や撮影場所の空気感をしっかり感じて芝居に反映させていけることはとても幸せなことでしたし、それを通じてチームとしての”志”が一つにまとまっていったと思います」と振り返った。
連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」は2月15日から毎週日曜午後10時にWOWOWで放送。WOWOWオンデマンド、Leminoでも同時配信される。全7話。
ショーダンサーのるみさんが、ABEMAの恋愛リアリティーショー「ラブパワーキングダム2」に出演する。27歳のるみさんが、ここぞという時に使う“ゼロ距離”テクニックや、浮気された経…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。2月7日は第18週「マツエ、スバラシ。」(2月2~6日)を振り返る。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。2月6日…
織田裕二さん主演の連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」で、、反町隆史さん演じる梁山泊の頭領・晁蓋(ちょうがい)の風格と存在感が際立つ新たな場面カット3点が2月6日、公開された。反町さん…
フジテレビが運営する縦型ショートドラマアプリ「FOD SHORT」で、元「日向坂46」のモデル・俳優、加藤史帆さんが主演する「令嬢は夜の蝶になりたい」が配信開始した。