堤幸彦監督:木南晴夏を「天才」と絶賛 「家族八景」ブルーレイ&DVD発売イベント

映画「サニー 永遠の仲間たち」の試写会に登場した日高のり子さん(左)と三ツ矢雄二さん
1 / 8
映画「サニー 永遠の仲間たち」の試写会に登場した日高のり子さん(左)と三ツ矢雄二さん

 堤幸彦監督が15日、自身が手がけたドラマ「家族八景」のブルーレイディスク(BD)&DVD発売記念イベントに、女優の木南晴夏さんとともに登場。同作品で初主演を務めた木南さんを堤監督は「天才」と絶賛し、「大人のキャラクターを演じたらどうかなって。本当にいい人に見えるけど、悪い人だったり。そっち系の迫力が見たい。ちょっと考えましょう」と再タッグに意欲をみせていた。

ウナギノボリ

 「家族八景」は、筒井康隆さんの同名小説が原作。人の心を読むことのできる超能力者(テレパス)の火田七瀬が、家政婦の仕事で入った家庭の、口に出せない秘め事を次々と暴いていくSFホームドラマ。今年1月から全10話でMBS、TBSなどの深夜枠で放送された。BDとDVDは6月6日発売で、本編に加えメーキング映像やナビ番組などの特典映像や特製ブックレット付きで各1万5750円。

 堤監督は「七瀬に心を読まれた人がみんな裸になっていくっていう裸ドラマにしたかったんですが、『キャスティングできません』ってプロデューサーに言われて、表現をやわらかくしました(笑い)」と舞台裏を明かした。また、木南さんは「堤組は撮影が早くて、ゲストの方は驚いてました」と話し、堤監督について「エキストラさんが多い時は、前説をやって笑わせて現場を温めてくれてました」と語っていた。

 イベントでは、堤監督の新作映画「MY HOUSE」の26日からの公開を記念して、特別上映会も行われた。ホームレスをテーマに、これまでのエンターテインメント性を高める作風を封印してモノクロ映像で挑んだ堤監督は「ブルーシートのハウスに対する世間の思い込みを忘れてほしくて白黒の手法を取り、音楽も見ている方の心理を誘導できるのでそういう部分もやめようということで、色なし音なしの大胆な作品になりました」とコメント。

 堤監督は「『家族八景』は未来が見える形のアバンギャルドな実験的作品」、「『MY HOUSE』は見る方々で反応が違う。僕も見返すたびに違う感想が出てくる」と両作品をアピールしていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事