和田アキ子:「最初で最後」 特番で美空ひばりとの思い出語る

「伝説よ よみがえれ! 偉人おもいでマップ」で美空ひばりさんの思い出を語った和田アキ子さん(右)、土屋アンナさん=中京テレビ提供
1 / 24
「伝説よ よみがえれ! 偉人おもいでマップ」で美空ひばりさんの思い出を語った和田アキ子さん(右)、土屋アンナさん=中京テレビ提供

 歌手の和田アキ子さんが、8月9日放送の特別番組「伝説よ よみがえれ! 偉人おもいでマップ」(中京テレビ・日本テレビ系)に出演し、モデルの土屋アンナさんとともに、生前に公私共に親交があった美空ひばりさんのゆかりの地を巡ることが分かった。和田さんは「“私だけのひばりさん”が、どこかへいってしまいそうだったから」と美空さんについて今まで話せなかったといい、「私が、ひばりさんについてお話しするのは、この番組が最初で最後。もう二度とありません」と語っている。

ウナギノボリ

 番組は、歴史上に名を残した“偉人”たちをしのんで、その偉人をリスペクトする芸能人たちが思い出の場所に出かけるツアーを行い、思い出話や生前のさまざまなエピソードを語り尽くすという内容。美空さんの歌に影響されたという土屋さんとともに、美空さんの「不死鳥コンサート」が開催された東京ドーム、亡くなる直前まで通っていた店や自宅、仏前を訪れた和田さんは、美空さんについて「芸能界の大先輩でしたが、私の中では可愛い、キュートなお友達のような存在」とコメント。「こういう企画のおかげで素直にお話しできました。いい供養ができました」と振り返っている。

 番組では、このほか、タレントの片岡鶴太郎さんとモデルのはなさん、「オードリー」の若林正恭さんが芸術家の岡本太郎さんのツアー、フリーアナウンサーの徳光和夫さんと「ホンジャマカ」の石塚英彦さんが、初代林家三平さんのツアーを行う。放送は8月9日午後1時半から。

写真を見る全 24 枚

テレビ 最新記事