大地真央:イマドキ用語に苦戦 メルマガを「マルガメ」といい間違え

ドラマ「その男、意識高い系。」の試写会に登場した大地真央さん
1 / 1
ドラマ「その男、意識高い系。」の試写会に登場した大地真央さん

 女優の大地真央さんが20日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたドラマ「その男、意識高い系。」(NHK・BSプレミアム)の試写会に出席した。ドラマの舞台裏について聞かれた大地さんは「今の言葉に苦労した。メルマガのことをマルガメと言ってしまいました」と苦笑しながら明かした。

ウナギノボリ

 “意識高い系”は、やたらと自分のプロフィルを“盛る”、人脈を必要以上に自慢する、カタカナが大好き……など、ビジネススキルや経歴を過剰に自己演出する若者のことを皮肉った言葉。大地さんは、“意識高い系”の新入社員が働く中小IT企業の社長を演じ、最近の言葉に「アクセントが平板化していることに戸惑った」とも語った。試写会には伊藤歩さんと林遣都さんも出席した。

 ドラマは、伊藤さん演じる「意識高くあろうとする女子」と、林さん演じる「意識高い系男子」が繰り広げるコメディー。中小IT企業の入社11年目の坪倉春子(伊藤さん)が、社長の早乙女蘭子(大地さん)がスカウトした“意識高い系”の新入社員・一条ジョー(林さん)の面倒を見ることになる……というストーリー。3月3日から毎週火曜午後11時15分に放送。全8回。

テレビ 最新記事