大島優子:「気が強そう」と言われ苦笑い

舞台「No.9 -不滅の旋律-」の制作発表に登場した大島優子さん
1 / 1
舞台「No.9 -不滅の旋律-」の制作発表に登場した大島優子さん

 女優の大島優子さんが14日、東京都内で行われた舞台「No.9 -不滅の旋律-」の製作発表に登場。今回、本格的な舞台は初挑戦という大島さんだが、演出の白井晃さんから「根性がありそう」、脚本の中島かずきさんから「相当、気が強そう」と次々に評されると苦笑い。「初舞台で緊張して溶けちゃいそう。右も左も分からない状態でものすごくおののいています。……っていうくらい、私はか弱くて気が弱いんです」と対抗した。

ウナギノボリ

 一方、会見で「実際、気が強いんですか?」と報道陣から聞かれた大島さんは、「AKB48」時代を振り返り、「まあ、気が強くないとやっていけなかったかな……ハハハ」と笑いながら本音。そして「初舞台なので、根性をへし曲げてもらえるくらい、いろいろなことをたたき込まれたいと思っています。踏み潰されても踏み潰されても、腐らないように。雑草のように上に押し上げていきたい」と強いまなざしで意気込んでいた。

 舞台は、天才作曲家・ベートーベンの半生の物語。聴覚を失ってから、最後の交響曲「第九番」を生み出すまでの劇的な日々を描き出す。主人公ベートーベンを「SMAP」の稲垣吾郎さん、その才能にひかれて支えるマリア役を大島さんが演じる。音楽監督は三宅純さんが手がける。10月10~25日に赤坂ACTシアター、10月31日~11月3日にオリックス劇場、11月13~15日に北九州芸術劇場で上演される。

芸能 最新記事