向井理:テレ朝連ドラ初主演 井上由美子脚本で“ムコ入り”研修医に

10月から放送開始する連続ドラマ「遺産争族」に主演する向井理さん=テレビ朝日提供
1 / 2
10月から放送開始する連続ドラマ「遺産争族」に主演する向井理さん=テレビ朝日提供

 俳優の向井理さんが、10月から放送される連続ドラマ「遺産争族」(テレビ朝日系)に主演することが21日、明らかになった。同局の連続ドラマに主演するのは初めてという向井さんは「待望の井上由美子さんの脚本での主演です!日常と非日常の入り混じる絶妙なバランスの中で、育生としてどう生きていけるか楽しみです」とメッセージを寄せている。

ウナギノボリ

 ドラマは、「昼顔~平日 午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)、「おトメさん」(テレビ朝日系)などを手がけてきた井上さんのオリジナル脚本で、内科研修医の佐藤育生(向井さん)が、遺産相続問題が起きている大家族に婿入りし、しゅうとや義理の姉たちから嫌みや皮肉を言われても、戦おうとせず、自分の夢を追いかけていく姿を描くホームドラマ。妻の楓(かえで)を榮倉奈々さん、しゅうとの恒三を岸部一徳さんが演じるほか、余貴美子さん、室井滋さん、板谷由夏さんらも出演する。

 「向井さんとは初めてのお仕事」という井上さんは「クールに見えて熱さを秘め、知的だけど野性的、正反対の魅力をあわせもった俳優さんなので、おだやかだけど誰よりも芯が強い」と向井さんを分析。「彼が演じる育生が“争族”に立ち向かう姿を応援していただければ幸いです」とメッセージを寄せている。

 ドラマは、10月から毎週木曜午後9時放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事