紅白リハ:細川たかし「出るなと言われない限りは出たい」

紅白歌合戦のリハーサルに登場した細川たかしさん
1 / 7
紅白歌合戦のリハーサルに登場した細川たかしさん

 歌手の細川たかしさんが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。出場50回を最後に紅白を“卒業”した北島三郎さんや、歌手生活50周年の今年を最後に“卒業”する森進一さんについて聞かれ「50というのは変な数字ですが、そう思うと嫌な数字だね。私は出るなと言われない限りは出たいですね」と語った。

ウナギノボリ

 出場39回目で「心のこり」を歌う細川さん。紅白について「お祭りですから。ましては長い時間やって高視聴率も続く、お化け番組ですよね。それが10、20年これからも続くのかどうか、出る歌手がいなくなるんじゃないか(笑い)。10年たったら、下も育っていかなくてはいけないし、上はどんどん年食ってくるし。そう思うと、4時間なんぼというのは出る歌手が50組いるんだろうか。(もしそうなったら)俺らは3曲くらい歌わせてくれないと。それは冗談ですが、下も育ってもらって、上のものもよい歌を、声を保っていく、これが一番大事」と語った。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、白組司会を「V6」の井ノ原快彦さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさん、総合司会を黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナウンサーが務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事