井上あさひアナ:「ヒストリア」新キャスター就任も「歴史は苦手」

NHK大阪放送局で行われた定例会見に出席した井上あさひアナウンサー
1 / 9
NHK大阪放送局で行われた定例会見に出席した井上あさひアナウンサー

 歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」(NHK総合)の新キャスターに決定した同局の井上あさひアナウンサーが4日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で会見した。番組のテーマは日本史だが、井上アナは「歴史といえばどちらかといえば苦手……」と告白。「文系であるにもかかわらず、苦手意識が強く、楽しむ余裕がなかったです。(テストも)合格するかしないかくらいで歩んできました」と明かしていた。

ウナギノボリ

 「歴史秘話ヒストリア」は、「その時歴史が動いた」の後番組として2009年から放送している歴史情報番組で、同局の渡邊あゆみアナウンサーがキャスターを務めている。番組は4月から水曜午後10時の放送時間を金曜午後8時に変更。

 4月からキャスターを務める井上アナは、前任の渡邊アナについて「あまりに恐れ多くて電話一本さしあげられないままこの場に立っています」と明かし、「あゆみ先輩のファンの1人なので、恥の無いように取り組んでいけたら」と控えめに意気込んでいた。井上アナは4月22日の放送から登場する予定。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事