コロチキ:仕事量30倍!多忙でネタ枯れ 連覇挑戦迷う

「キングオブコント2016」大会開催決定会見に登場した前回覇者のお笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」ら
1 / 16
「キングオブコント2016」大会開催決定会見に登場した前回覇者のお笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」ら

 コント日本一を競う「キングオブコント」の2015年度覇者、お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」(コロチキ)が25日、東京・赤坂のTBSで行われた「キングオブコント2016」の開催決定会見に出席。昨年の優勝で「仕事量が30倍になった」というほど環境が激変したといい、大会史上初の連覇について聞かれた西野創人さんは「正直迷っている。出たいけど、勝負できるネタが今のところ見当たらない」と消極的。相方のナダルさんも「去年ほどワクワクというネタがない。(エントリー締め切りの)7月までに何とか作って出たい。できなかったら出ません」と語っていた。

ウナギノボリ

 ネタ枯れについて西野さんは「もともとネタ数は少ないけど、テレビとか本当にいろんな経験させてもらっていて、そっちで頭がパンパンになっていいネタが生まれず、今に至った。言い訳じゃないけど」と釈明しつつ、「(エントリー締め切りまで)勝負できるネタを作らないと。今僕たちは6年目でまだまだ今からだと思う。これからもっとバンと行きたいので、決勝を狙っています。守りにいったらだめ」と出場意欲ものぞかせ、出場を巡り揺れる心情をのぞかせた。

 「キングオブコント」は、2008年から行われているお笑いコンテストで、今回で9回目。2人以上のユニットならプロアマ問わず芸歴の制限なく出場可能で、優勝賞金は1000万円。これまでに「東京03」「ロバート」「かもめんたる」などが優勝している。

 会見には、昨年決勝に進出し、早くも今大会への参戦を表明した「ザ・ギース」「ジャングルポケット」「さらば青春の光」「バンビーノ」「うしろシティ」も出席。優勝した場合の公約を聞かれた「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんは、「勝ったら100万(円)ずつ、だめな場合でも100万(円)、3人で有馬記念で勝負する」と宣言。「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんは「この1年くらい“料理芸人”としてテレビに出させていただいているので、もし優勝したら『オレンジページ』で連載を持ちたい。1000万円あったらできるのではないかなと」と話し、笑いを誘っていた。

 「キングオブコント2016」の決勝は今秋、TBS系列で生放送の予定。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事