ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#25「スパイス・ガール」
1月21日(水)放送分
タカラトミーの人気鉄道玩具「プラレール」の新商品「プラレール スマホで運転! ダブルカメラ ドクターイエロー」が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の玩具見本市「東京おもちゃショー2016」(日本玩具協会主催)でお披露目され、注目を集めている。列車の運転席と車窓の2カ所にカメラを搭載し、スマートフォンやタブレットで、それぞれから見える景色を見ることができる。さらに、スマートフォンで走行速度などをコントロールでき、プラレールを運転したり、乗車しているような感覚で遊ぶことができる。価格は1万2000円(税抜き)で、10月に発売予定。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
スマートフォンでは運転席と車窓の視点を切り替えることができるほか、警笛を鳴らしたり、ライトを付けることもできる。画面上でランダムで雨が降ったり、夜になるなどのエフェクトによって映像が変化する。映像はスマートフォンに録画もできる。
タカラトミーの担当者は、コンセプトについて「プラレールの世界に入ったような感覚で遊んでいただきたかった」と説明している。担当者によると、10年ほど前にもカメラを搭載した商品を発売したことがあり、当時はテレビ画面で映像を楽しむ仕様だったという。新商品は、スマートフォンの普及によって“進化”を遂げたようだ。
「東京おもちゃショー2016」は、160の企業・団体が参加し、約3万5000点の玩具が出品。10日までは関係者向けの商談見本市で、11、12日は一般向けに公開される。入場無料。4日間で16万人以上の来場を見込んでいる。
マンガ「ぱにぽに」などで知られる氷川へきるさんの最新作が原作のテレビアニメ「花織さんは転生しても喧嘩がしたい」のメインキャストが発表され、福山潤さんが元魔王で現在はゲーム三昧の日…
テレビアニメ「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気作のオープニング映像を手がける山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」が、Netflix映画と…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」に登場する北条武蔵のソロビジ…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第15話「本当の自分」が、1月22日深夜からTBSほかで放…
俳優の芳根京子さんが1月22日、新宿サザンテラス広場(東京都渋谷区)で行われた、ディズニー&ピクサー最新作の映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、3月13日公開)声…