早見沙織:「聲の形」難役への思い明かす 「一生懸命な女性に」

劇場版アニメ「聲の形」の完成披露上映舞台あいさつに登場した早見沙織さん
1 / 5
劇場版アニメ「聲の形」の完成披露上映舞台あいさつに登場した早見沙織さん

 劇場版アニメ「聲の形(こえのかたち)」(9月17日公開、山田尚子監督)の完成披露上映舞台あいさつが24日、丸の内ピカデリー(東京都千代田区)で開かれ、声優の早見沙織さんが登場した。聴覚障害を持つヒロイン・西宮硝子の声優を務めた早見さんは「聖人君子にするよりも、一生懸命な女性にできたらと思いました」と“難役”への思いを明かした。

ウナギノボリ

 また、早見さんは同作について「心に刺さるシーンがたくさんあります。幼少期の硝子と(主人公・石田)将也がつかみ合うシーンを演じている時、言葉にならない、伝えたくても伝わらない気持ちがあって、それが作品の核になっていると思いました」と語った。舞台あいさつには、将也の少年時代を演じた女優の松岡茉優さんや山田監督も登壇した。

 「聲の形」は、聴覚障害を持つ少女・西宮と、彼女へのいじめに加担していた過去を持つ少年・石田将也の孤独や絶望、愛などを描いた大今良時さんのマンガが原作。「別冊少年マガジン」(講談社)2011年2月号と「週刊少年マガジン」(同)13年12号に読み切りが掲載され、読者の反響や監修の全日本ろうあ連盟の後押しもあり、「週刊少年マガジン」で13年8月~14年11月に連載された。ヒロインへのいじめの描写が生々しいことなどから、掲載をめぐって編集部内でも意見が真っ二つに分かれた異色作としても話題になった。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事