中野杏:アイドルでパンクロッカー? ミスFLASHが“初心者目線”でNBAをPR! 

NBAの情報番組「長澤壮太郎のオフもSo!スポDX~開幕まで待てないトークスペシャル~」の収録に参加した中野杏さん
1 / 9
NBAの情報番組「長澤壮太郎のオフもSo!スポDX~開幕まで待てないトークスペシャル~」の収録に参加した中野杏さん

 今年1月に「ミスFLASH2016グランプリ」に輝いたグラビアアイドルで歌手の中野杏さん(21)が、WOWOWメンバーオンデマンドで9月15日から配信される北米プロバスケットボール「NBA」の情報番組「長澤壮太郎のオフもSo!スポDX~開幕まで待てないトークスペシャル~」の収録に参加。バスケ経験者だが、NBAについては「初心者」と明かす中野さんは、「ほとんど何も知らない状態で来たんですけど、選手の裏事情とか聞けたので、すごく興味が沸きました。この選手はどういうプレーをするのか、とか気になったので、今年(新シーズン)は見たいなって思いました」と笑顔で振り返った。

あなたにオススメ

 中野さんとバスケとの出会いは小学生の時で、「兄がやっていて、チームを見にいったら、横で女子に教えていた先生がすごくかっこよくて」と“きっかけ”を告白。バスケ経験者としてNBAに抱くイメージは「“最高峰”の、とても遠い存在」といい、「選手たちも魅せるプレーをするし、派手なプレーを期待しちゃいますよね。ルールが分からなくても、すっごく大きい人や“イケメン”が、汗だくになって走っている姿を見れば、一発でとりこになると思う」と初心者目線で魅力をアピールすると、「一緒に勉強しましょう!」と元気いっぱいに呼びかけた。

 そんな中野さんは、9月14日に“ブラスアイドル”ユニット「LOVE JAMMIN’(ラブジャミ)」のメンバーとしてメジャーデビューを飾る。ユニットではトランペットや歌を担当している中野さんは、「ラブジャミは歌って踊って吹けるアイドル。『頑張っている人を応援する』っていうのがコンセプト」と明かすと、「バスケの試合のハーフタイムショーにも出てみたいですね!」と目を輝かせていた。

 また中野さんはパンクロック・シンガーとしての顔も持ち、「いま受け付けのバイトをやっているんですけど、『バイトしながら夢を追う』というのがテーマの一つなんです」と照れ笑い。「私は歌がすごいうまいわけでなく、グラビアやっているのにどちらかと言うと胸はないし、クビレもないんですけど(笑い)、普通の女の子もやりたいことを続けていれば、何かできるんじゃないかって、周りに思ってもらえる人になりたいってすごく思いますね」と夢を語っていた。

 *……WOWOWでは「NBA 2016-17シーズン」も毎週5試合生中継する。10月26日の開幕戦は「ニューヨーク・ニックス対クリーブランド・キャバリアーズ」「サンアントニオ・スパーズ対ゴールデンステート・ウォリアーズ」の2試合を、午前8時45分からWOWOWプライムで生中継する。ゲストは第1試合が田中圭さん、第2試合は金子ノブアキさん。番組は無料放送となっている。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事