モデルで女優の菜々緒さんが11日、「最もジーンズが似合う有名人」を選ぶ第33回「ベストジーニスト2016」(日本ジーンズ協議会主催)の一般選出部門「女性部門」で選ばれ、東京都内で行われた発表会に出席した。今回同賞を初受賞した菜々緒さんは「幼少期にテレビで拝見していてこの賞をもらえるとは夢にも思ってなかった。モデルをやらしてもらっている以上、ファッションに関わる賞を何かしらいただきたいと思っていたので、このベストジーニストはいただけて本当にうれしい」と喜びを語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
デニムオンデニムのスタイルで登場した菜々緒さんは、イベント後の会見で、「今日は私の私物でフルコーディネートした。割とシンプルでベーシックな形を意識した。デニムオンデニムでジーンズが主役になるような」とファッションのポイントを明かし、報道陣から“菜々緒ポーズ”をリクエストされると、「あのポーズですか?」と照れながらポーズを披露し、「久しぶりにやりました。この会場でやるとは思っていなかった」と苦笑いを浮かべていた。
一般選出部門は、はがきとインターネットで投票が行われ、男性部門は人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の藤ケ谷太輔さんが5万2716票、女性部門は菜々緒さんが2万5831票を獲得し、ベストジーニストに輝いた。また、主催者が推薦、選出した「協議会選出部門」では、俳優の草刈正雄さん、モデルの押切もえさん、お笑いタレントの渡辺直美さんが選出された。さらに、同部門の「特別貢献賞」として、アニメ「ONE PIECE」(ワンピース)が受賞した。
ベストジーニストは、ジーンズを着る楽しさなどを広く知らせるため1984年から開催。過去に人気グループ「SMAP」の木村拓哉さん、草なぎ剛さん、アイドルグループ「KAT-TUN」の亀梨和也さん、歌手の浜崎あゆみさん、倖田來未さんが「一般選出部門」を5回受賞し、「永久ベストジーニスト」として殿堂入り。2013年度からは3回受賞で殿堂入りに変更され、アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀さん、モデルでタレントのローラさんも「永久ベストジーニスト」に名を連ねている。