2017年ミス日本「海の日」の三上優さん(25)がこのほど、3月に横浜で開催される「ジャパンインターナショナルボートショー2017」のPRのため、MANTAN編集部を訪れた。滋賀県出身の三上さんは「海ではないんですけど、琵琶湖の近くで生まれ育ってきて、水というものを身近に感じてきました」と明かすと、「ボート免許も取る予定で、取ったら琵琶湖の“大海原”に繰り出そうと思っています」とちゃめっ気たっぷりに語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
職業は歯科医で「自分の強みの一つである歯科医師って職と、海というものをうまくつなげることができたらと思っています。とにかく今は模索中なんですけど、ミス日本『海の日』の活動を通して、歯の健康なども考えてもらえるように、アイデアを出していけたら」と話し、将来については「私が興味があるのは審美歯科。矯正や、分かりやすくいうとホワイトニング。社会で活躍する女性って増えていると思うんですけど、そんな働く女性を応援できるような歯科医師になりたいですね」と笑顔で話していた。
「ジャパンインターナショナルボートショー2017」は「海・心満たされる時間…」がテーマ。ボートやヨット、水上オートバイのニューモデルが屋内展示され、全長20メートルを超す大型クルーザーの内覧もできる。また、体験乗船プログラム、“釣りガール”たちによるプレゼンテーションバトルも実施され、フォークデュオ「ブレッド&バター」の岩沢幸矢さんのライブ、海洋冒険家・白石康次郎さんの講演会も楽しめる。
イベントは3月2~5日の4日間、パシフィコ横浜(横浜市西区)と横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区)で開催される。三上さんは初日の開会式で記念のテープカットを行うほか、各種イベントや体験会にも参加する予定で、「私も会場にいるので、皆さんにお会いできること楽しみにしています」と笑顔でアピールしていた。