人気ロックバンド「RADWIMPS」が、ニューシングル「サイハテアイニ/洗脳」(ユニバーサルミュージック)を10日に発売した。
あなたにオススメ
美少女殺し屋役から駆け上がった! 「ばけばけ」ヒロイン高石あかりに高まる期待
「サイハテアイニ」は、飲料「アクエリアス」(日本コカ・コーラ)のCMソングのために書き下ろした曲。ボーカル&ギターの野田洋次郎さんが「『アクエリアス』は僕にとって中高時代のバスケ部で、電車に走って向かうときの滝のように流れる汗で、ムダに遊びすぎた試験後のカラオケで、ほんのり涼しくなった夜のお風呂上がりだったりします」と自身の体験を振り返るとともに、そんな当時の「甘塩っぱい記憶」「あのサイハテまで続きそうな青い青い記憶」を投影させたロックチューンだ。瞬発力とスピード感あふれるサウンドで、行きたい場所や、求めるところへどこまでも突っ走っていく若さ、みずみずしさを表現している。なお、本CMの「渇き」編には野田さん本人が出演し、臨場感のある歌唱シーンも合わせて楽しめる。
2曲目の「洗脳」は、思想や観念といった目には見えない「相手」と対峙(たいじ)しながら、その「相手」に縛られ、翻弄(ほんろう)される恐怖感や人間の狂気を歌ったナンバー。RADWIMPSのダークサイドともいえる楽曲で、「サイハテアイニ」が持つ“突き抜けた爽快さ”とは対照をなしている。
またカップリングには、日本テレビ系連続ドラマ「フランケンシュタインの恋」の主題歌で、同ドラマの第3話(7日放送)で初公開された「棒人間 [Strings ver.]」を収録(1、2話では、最新アルバム「人間開花」収録のオリジナルバージョン「棒人間」が使用されていた)。
シングル「サイハテアイニ/洗脳」は全3曲入りで、「棒人間」の絵本付き初回限定盤が1600円(税抜き)、CDのみの通常盤が1200円(税抜き)。タイトル曲の「サイハテアイニ」と「洗脳」が鮮烈なコントラストを生む2曲であることから、通常盤は「サイハテアイニ」をイメージした「天使」、初回限定盤は「洗脳」をイメージした「悪魔」のビジュアルで、同じ少年が二役を演じることで人間の二面性を表している。(水白京/フリーライター)