明日のひよっこ:7月8日 第84回 すずふり亭で乙女たちの同窓会!

朝ドラ「ひよっこ」第84回の一場面 (C)NHK
1 / 2
朝ドラ「ひよっこ」第84回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第14週「俺は笑って生きてっとう!」を放送。8日の第84回では、みね子(有村さん)は乙女寮の仲間たちと同窓会を計画する。省吾(佐々木蔵之介さん)は、元治(やついいちろうさん)と秀俊(磯村勇斗さん)に一から料理を作る機会を与えようと、すずふり亭を貸し出すことを決める。そして迎えた同窓会の当日……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第13週「ビートルズがやって来る」では、みね子は、元警察官の綿引(竜星涼さん)から行方不明の父・実(沢村一樹さん)の身に起こった出来事を聞かされる。叔父の宗男(峯田和伸さん)は、大好きなビートルズの来日が決まり大興奮。みね子は、そんな宗男のためコンサートのチケットが当たる懸賞付きの歯磨き粉を大量に購入する。チケットは当たらなかったものの、宗男は東京へとやってくる……という展開だった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事