聖☆おにいさん:産休明けで3月から連載再開

連載再開を告知する中村光さんのマンガ「聖☆おにいさん」のイラスト=講談社提供
1 / 1
連載再開を告知する中村光さんのマンガ「聖☆おにいさん」のイラスト=講談社提供

 イエスとブッダが東京の立川でバカンスを過ごす異色の設定で人気のマンガ「聖☆おにいさん」が、3月22日発売のマンガ誌「モーニング・ツー」55号(講談社)から連載を再開することが21日、明らかになった。作者・中村光さんの産休のため11年9月から休載されていたが、無事に出産し、新生活が軌道に乗ったため、半年ぶりの復活となる。

ウナギノボリ

 「聖☆おにいさん」は、世紀末を無事に越えたブッダとイエスが下界でバカンスを取ろうと、なぜか立川にアパートを借りてシェアし、日常を過ごすという作品。横になっていると鳥が集まってきて「涅槃(ねはん)じゃないから」と叫ぶブッダ、女子高生から「ジョニー・デップに似ている」と言われて浮つくイエスなどの姿をコミカルに描いている。宝島社がその年に人気のあったマンガをランキング形式で発表するガイド本「このマンガがすごい!2009」のオトコ編で1位、第13回手塚治虫文化賞短編賞を受賞している。

 中村さんは、もう一つの人気作「荒川アンダー ザ ブリッジ」(スクウェア・エニックス)の連載も4月から再開することを発表している。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画