岡田准一:タイプは草食系女子 榮倉は「肉食で!」

1 / 5

 映画「図書館戦争」(佐藤信介監督)に出演する人気グループ「V6」の岡田准一さんと女優の榮倉奈々さんが16日、東洋文庫ミュージアム(東京都文京区)で開催されたトークショーに登場した。会場には、約60人の大学生が招待され、学生が「2人は草食系と肉食系のどちらが好きか?」と質問。岡田さんは「草食系がいい。女子ですから」と話し、自身について「自分はガツガツはいかないけど、自分から『好きだ』といえるから、そういう意味では肉食かも」と分析。榮倉さんは「草食がよく分からない。難しい……。肉食で!」と話すなど恋愛トークに花を咲かせた。

ウナギノボリ

 「図書館戦争」は、「フリーター、家を買う。」「阪急電車」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作。本の検閲を取り締まる「メディア良化隊」と本を守る自衛組織「図書隊」の戦いが描かれる。岡田さんは図書隊員の鬼教官・堂上篤、榮倉さんは新人隊員・笠原郁を演じる。27日に公開。

 会場となった東洋文庫ミュージアムは、和書のほか、漢籍やチベット語、タイ語、アラビア語などのアジア諸言語の文献を約90万点、蔵書している図書館。榮倉さんは「解体新書」などの古書を見て「生で見ると、重みがすごい」と驚いていた。

 また、岡田さんは「監督から続編があれば『こういうアクションがやりたい』といわれている。細かいことはいえないが、それをやると僕は死んでしまう。本当に危険だけど、やってみたい」と続編に意欲を燃やしていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

ブック 最新記事