ゲーム質問状:「デッドオアアライブ5 アルティメット」 格闘ゲームシーンを盛り上げたい

「デッドオアアライブ5 アルティメット」(コーエーテクモゲームス、PS3、Xbox360)
1 / 1
「デッドオアアライブ5 アルティメット」(コーエーテクモゲームス、PS3、Xbox360)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は「デッドオアアライブ5 アルティメット」です。コーエーテクモゲームスの早矢仕洋介プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください。

 昨年9月、7年半ぶりに3D格闘ゲーム「デッドオアアライブ5」をリリースしました。ファンの皆さんから非常にたくさんの要望をいただきました。我々開発も、いろいろやり残したことがありました。そういったファンの声と我々のやり残したことを詰め込んだのが、この「デッドオアアライブ5 アルティメット」です。

 「タッグ」をオンラインに対応するなどコアなファンの方の要望に応えると同時に、格闘ゲームをまったく触ったことない方にも楽しみながら戦い方のわかる「チュートリアル」を用意するなど、シリーズファン以外の方でも入りやすいタイトルを目指しました。

 −−セールスポイントは?

 本作ではPS3で「基本無料版」を同時展開しています。PS3がオンラインにつながっていれば、どなたでも無料でこの「デッドオアアライブ5 アルティメット」を楽しむことができます。プレイアブルキャラクターの数に制限はありますが、モードは、オンラインモードも含めてほぼ製品版と同じものが体験できます。お気に入りのキャラクターができたら、そのキャラクターだけを選んで購入することができます。

 なぜこのような挑戦をしたのかというと、「デッドオアアライブ5 アルティメット」は、どうしても前作をやりこんだ方が購入する方の中心になります。そうすると「これから上手くなろう」という初心者の方はオンラインでなかなか勝てないんです。我々はコア格闘ゲームファンの皆さんだけでなくとも楽しんでもらえるゲームにできたと思っていますので、とにかく気になる方すべてにこのタイトルの世界に入ってきてほしかったんです。そして、格闘ゲームシーンを盛り上げたかったので、「基本無料版」を用意しました。

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 基本無料版の仕様に関しては、開発中に二転三転しました。「試合数に制限を加えて課金を促したほうがよいのではないか」という意見も当然ありました。ただ、格闘ゲームシーンを盛り上げて、格闘ゲームファンにもゲームファンの皆さんにも、喜んでいただける形はなんだろうと(考え)、今の形を決断しました。おかげさまで、多くの皆さんに好意的に受け取っていただいているようでよかったです。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 おかげさまで、基本無料版の展開で格闘ゲームシーンが、盛り上がってきています。「ランクマッチがマッチングしづらい」など、いくつか想定していない症状も報告されているので、なるべく早くパッチが配信できるよう進めています。申し訳ありませんが、もう少しお時間をください。

 「デッドオアアライブ5 アルティメット」は今年中にアーケードでの展開も予定しています。まだまだ盛り上げていきますので、もしこの記事を読まれていて、まだ触ったことない方がいらっしゃるようでしたら、ぜひPS3で基本無料版をダウンロードして体験してみてください!

 コーエーテクモゲームス 市ヶ谷開発1部 Team NINJA プロデューサー 早矢仕洋介

ゲーム 最新記事