売り込め!ご当地キャラ:東京・小平市のぶるべー 住みます芸人LLRが推薦

1 / 9

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第19回は、東京都に住むお笑い芸人LLRが、小平市の笑いの取れる?ご当地キャラ「ぶるべー」の魅力をPRします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 どうも~! 東京都住みます芸人のLLRです! よろしくお願いします! 今回、紹介する東京都のご当地キャラクターは、私LLR伊藤の出身地であります小平市の「ぶるべー」です! ブルーベリーをモチーフにしたキャラクターなのですが、なぜ小平市がブルーべリーと関係しているか分かりますか? 実は小平市は、日本で初めてブルーベリーを農産物として栽培した場所なんです。

 小平市は出身芸人も多くて、僕らLLRのほかにも、カラテカ、ザ・パンチ、ピクニック、トレンディエンジェルと、吉本芸人だけでも5組もいるんです。この5組は小平市から「たくさんあります! 小平の魅力伝え隊」としてPR隊を任命されています。そんなわけで、今から小平市をPRしていきますよ~!

 小平市ではおなじみのぶるべーは、2006年に市内大学の学生にデザインをしていただき、08年に愛称を公募、多くの候補の中から「ぶるべー」と命名され誕生しました。僕たちLLRは縁があり、ぶるべーと何度も仕事をしています。一昨年には小平でお笑いライブも実施し、コントに出演していただきました! 「ぶるべー」もしっかり笑いを取っていましたよ~! 写真をのっけておきますので、確認してみてくださいね!

 ライブの時に披露したのが「サンバDEぶるべー」というぶるべーのテーマソングです! 皆さん、ご存じですよね? えっ? 知らない!? テーマソングは、サンバ調の楽曲で、市の職員の方が制作された歌です。こちらのCDは、市役所で販売しているそうなので、小平市に遊びに来た際はぜひ市役所へも来てください!

 小平市は、東京とは思えないのほほ~んとした町並みです。市内には下水道館、ふるさと村など、楽しい場所もありますよ~! ぶるべーに会いたくなったら、市内のイベントに多数出演しているので、市のホームページをチェックして遊びに来てくださいね~!

 ◇LLRのプロフィル

 福田恵悟(東京都西東京市出身)と伊藤智博(東京都小平市出身)のコンビ。東京都の初代住みます芸人として11年4月から活動している。「YNN(よしもとネタネットワーク)東京」(http://www.ynn47.jp/tokyo/)をユーストリームで配信中。

写真を見る全 9 枚

コラム 最新記事