売り込め!ご当地キャラ:宮城のむすび丸 住みます芸人オコチャが推薦

1 / 15

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第20回は、宮城県に住むお笑い芸人オコチャが、見た目も中身もほめたたえているご当地キャラ「むすび丸」の魅力を、暴走気味にPRします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 どーも! こんにちは。宮城県住みます芸人のオコチャです。オコチャッチャ! 僕が紹介するのは、仙台・宮城観光PR担当課長のむすび丸! おにぎりをモチーフにした見た目はとにかく可愛く、老若男女問わずとりこにしちゃう! そんな可愛い見た目に、伊達政宗公の甲冑(かっちゅう)を装着。可愛い上にカッコ良いライスでナイス!

 まだまだあるよ、魅力のおかわり!! むすび丸はなんと経歴もすばらしい……。

 2010年4月に仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局宮城県観光PR担当係長に任命された後に、活躍が認められて、13年9月5日に仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局仙台・宮城観光PR担当課長に昇格! し、し、仕事もできる!! ここ重要! おにぎりの塩かげんくらい重要! 見た目だけじゃなく内面も素晴らしい。やっぱり、おにぎりをモチーフにしているだけあって、中身も充実しておりますよ。

 会いたい? 会いたいよね! どこで会えると思う? 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会公式サイトの「むすび丸コーナー」「むすび丸メニュー」「出陣スケジュール」を確認してみてね!

 「会いたいけど、会いたいけど、出陣と自分の都合が合わない」って泣いているアナタ! むすび丸の優しさは、そんなあなたも包みます。出陣じゃないときは 県庁1階ロビーでお客様の出迎えをしているんだよ。むすび丸は勤勉なの。いつだって誰にだって、笑顔を満腹にしてくれるんだよ。

 ここまで書いてきて、ハッとしました!!! 見た目の良さ、内面の良さ、笑顔を満腹にする。これはまさに宮城県なんだ! 宮城県をギュッとしたのがむすび丸なんですよ。

 だって、宮城県の松島湾は、日本で初めて「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟したんですよ! もちろん日本三景ですしねぇ。正当な評価の結果、見た目よし! 内面だって、宮城県は「食材王国みやぎ」なわけですよ。お米はもちろん、魚にお肉に野菜に果物! おいしい物がいっぱいあるから、おいしいものしかないっていってもいいかも。美しい景色、おいしい食べ物、そんな中で育った人、宮城県民は心が温かい! 心が柔らかい! 去年流行した言葉でいうならば、優しさの「アベノミクス」ですよ。「お・も・て・な・し」でもよかった気がしてます。

 むすび丸が気になったら宮城県に来てほしいなぁ! 老若男女全員を夢中にするむすび丸。ってことは、誰が来ても誰と来ても宮城は楽しいんです。むすび丸は甲冑バージョン、祭りバージョン、スポーツバージョンがありますので、お祭りは七夕祭り、スポーツは野球、サッカー、バスケットボール! 4月1日~6月30日には「仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014 ~仙台・宮城 春物語~」(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会 022・211・2895)にも登場。宮城を代表するとこに、むすび丸ありなんです。

 オコチャ決めました!!! いつの日か、宮城を代表する芸人になって、むすび丸にアフロになってもらい、むすび丸アフロバージョンとオコチャでコラボしよう! あ……でも、むすび丸=宮城県だから、宮城の人全員がアフロになるのか。面白そうだけど恐ろしい。皆さんそうなる前に、むすび丸に会いに宮城県に遊びに来てくださーい!(最後の最後で塩かげんを間違えたおにぎりのように、しょっぱい文章になっちゃった)ごちそうさまでした!

 ◇プロフィル

 1978年千葉市生まれ。NSC東京4期生。作家などさまざな顔も持つピン芸人として活躍。11年11月から宮城県住みます芸人として活動し、テレビやラジオ番組に出演している。毎日午後10時から、YNN(よしもとネタネットワーク)宮城2チャンネル(http://www.ynn47.jp/miyagi2/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事