海堂尊:新作小説「アクアマリンの神殿」 「バチスタ」の10年後描く 夏美の学園生活編5

担任との攻防後、夏美はクラスの中に味方を作ろうとしてか、アツシに同盟を結ぼうと持ちかけてくるが… (c)海堂尊・深海魚/角川書店
1 / 1
担任との攻防後、夏美はクラスの中に味方を作ろうとしてか、アツシに同盟を結ぼうと持ちかけてくるが… (c)海堂尊・深海魚/角川書店

 ドラマ化もされた「チーム・バチスタ」シリーズの10年後を描いた海堂尊さんの新作「アクアマリンの神殿」(角川書店、7月2日発売)は、「ナイチンゲールの沈黙」や「モルフェウスの領域」などに登場する少年・佐々木アツシが主人公となる先端医療エンターテインメント小説だ。世界初の「コールドスリープ<凍眠>」から目覚め、未来医学探究センターで暮らす少年・佐々木アツシは、深夜にある美しい女性を見守っていたが、彼女の目覚めが近づくにつれて重大な決断を迫られ、苦悩することになる……というストーリー。マンガ家の深海魚(ふかみ・さかな)さんのカラーイラスト付きで、全24回連載する。

ウナギノボリ

◇夏美の学園生活編 5 不可侵条約

 麻生夏美は両手を胸の前で組んだ。そしてぼくの質問をまったく無視して、唐突に言った。

「ねえ、そういうことなら、あたしと同盟を結ばない?」

「同盟? 何だよ、それ」

「不可侵条約よ。お互い高め合うことで守備力に割く兵力を減じ、攻撃に全力投入できるわ」

「なんでそんなことをする必要があるのかな。ぼくはお前と違って誰かを攻撃したいと思ったことなんて、全然ないんだけど」

 ゲタに噛みついた彼女の行為への非難と受け取ったか、麻生夏美はつん、とすまして答える。

「ゲタ先生との一件のことを言っているのなら、あれは専守防衛なのでお門違いよ。でも、あたしと佐々木クンが同盟を組むことには、それなりに意義があると思うの。サボリやズルという、非合法活動を円滑かつ合理的に実施するには、意気投合できる仲間の存在は大きいもの」

「すごく前向きにも聞こえるけど、ぼくとしては、やっぱりそういうのはちょっと勘弁かな」

 ぼそぼそと口ごもりながらそう言った瞬間、麻生夏美はぼくを睨み付けた。

 それは桜宮学園中等部三年C組の権力を手中に収めた統治者の依頼を無下に断る人間がいるなど夢にも思わなかった、という感情が噴き出たような、真正直な視線だった。

−−うわあ、絶対専制君主って、感情垂れ流しなんだ……。

<毎日正午掲載・明日へ続く>

ブック 最新記事