美輪明宏:“ごきげんよう”受賞に「マジィうれしゅうございます」

「新語・流行語大賞」のトップテンに「ごきげんよう」が選ばれた美輪明宏さん
1 / 1
「新語・流行語大賞」のトップテンに「ごきげんよう」が選ばれた美輪明宏さん

 歌手で俳優の美輪明宏さんが1日、東京都内で行われた「2014 ユーキャン新語・流行語大賞」の授賞式に出席。NHK連続テレビ小説「花子とアン」のナレーションで使っていたあいさつ「ごきげんよう」がトップテンに選ばれた美輪さんは、「ごきげんよう」という言葉がきっかけで若者たちと交流できたというエピソードを披露しながら「マジィうれしゅうございます」と若者言葉を交え喜びを表現した。

ウナギノボリ

 表彰盾を受け取った美輪さんは「これを私がいただくよりも、脚本家の中園ミホさんやディレクターやプロデューサー、俳優さん、女優さんの皆さんでいただく賞だと思います」とあいさつした。

 美輪さんは、「超、超、超が1000個(付く)くらいうれしかったのは、原宿や渋谷のロリータファッションのお嬢様方が『ごきげんよう』って言い合っているときがあって。なんてうれしいことなんだと。こういう若い人がどんどん出てくれるとうれしい」とエピソードを披露。原宿で出会った男女のエピソードを披露し、「そのお2人に『どうもありがとう。マジうれしい』と言いましたら、イントネーションちがうよって、『マジィ』って(教えてくれた)。そういうことがあると、マジィうれしゅうございます。ごきげんよう」とユーモアたっぷりにスピーチした。

 同賞は1984年にスタートし、今年で31回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の読者審査員のアンケートで候補語を選出し、聖学院大学学長の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出する。

芸能 最新記事