注目映画紹介:「神様はバリにいる」 堤真一演じる破天荒なアニキがくり出す笑えて深い言葉に共感

(C)2014「神様はバリにいる」フィルムパートナーズ
1 / 6
(C)2014「神様はバリにいる」フィルムパートナーズ

 俳優の堤真一さんが主演を務める映画「神様はバリにいる」(李闘士男監督)が17日に公開される。今作は、「出稼げば大富豪」(KKロングセラーズ)が原案で、バリ島を舞台に、“自称爽やか”な日本人大富豪の主人公が、独自の人生哲学で出会った人々の人生を変えていく様子を描いている。まゆ毛がなく、コテコテの関西弁を駆使した堤さんの怪演は目を見張り、ミュージシャンのナオト・インティライミさんが初めて本格的な演技に挑戦することも注目を集めている。

ウナギノボリ

 婚活ビジネスに失敗し借金を背負った元起業家の祥子(尾野真千子さん)は、失意の中、訪れたインドネシアのバリ島で謎めいた日本人大富豪のアニキ(堤さん)と出会う。胡散(うさん)くさそうな風貌ながら、眼科医のリュウ(玉木宏さん)をはじめ島の住人から慕われているアニキ。人生をやり直したい祥子は、わらをもつかむ思いで金持ちになるための人生哲学をアニキから学び始めるが、あまりにも破天荒な「教え」に、祥子は自分がだまされているのではと疑念を抱くようになり……という展開。

 今作の見どころは、なんといってもアニキの度を越すぐらい型破りなキャラクターだろう。堤さんはアクが強いキャラクターを演じさせたら最強だ。さらにアニキとは真逆のタイプの玉木さんが演じる訳ありの青年・リュウとの掛け合いが絶妙で楽しませてくれる。映画にはアニキの経験から生まれた数々の金言がちりばめられ、実話を基にしているため説得力があり、前向きなパワーと勇気がもらえる。成功哲学が詰まった作品と聞いて、やや説教めいているのかと思いきや、ダジャレや笑いの要素がたっぷりでツッコミどころ満載。コミカルなテイストが好印象で、バリの美しい風景を見ながら、自分を見つめ直すいいきっかけとなるはずだ。余談だが、男性陣にはリュウの恋人・香奈を演じる菜々緒さんの水着シーンも見逃せない。新宿バルト9(東京都新宿区)ほか全国で公開。(遠藤政樹/フリーライター)

 <プロフィル>

 えんどう・まさき=アニメやマンガ、音楽にゲームなど、ジャンルを問わず活動するフリーの編集者・ライター。イラストレーターやフォトショップはもちろん、インタビュー、撮影もオーケーと、どこへでも行き、なんでもこなす、吉川晃司さんをこよなく愛する自称“業界の便利屋”。

写真を見る全 6 枚

ブック 最新記事