やまもとまさみ:あばれる君と勘違いされR−1連覇決意

「R-1ぐらんぷり」連覇を目指すやまもとまさみさん
1 / 6
「R-1ぐらんぷり」連覇を目指すやまもとまさみさん

 ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2015」(関西テレビ・フジテレビ系)で決勝進出を決めた前回王者のやまもとまさみさん。2日の会見では「前人未到の3連覇を目指しています。(次回の)2016年しか見えていないですよ!」と、不敵な笑いを浮かべつつも、「打倒あばれる君!」と敵意をあらわにした。

ウナギノボリ

 今回の出場は同じ事務所の先輩の“東MAX”こと「Take2」の東貴博さんからの猛プッシュがあったといい、「『出ればいいじゃん』と言われて、『何で』と思っていたんですがだんだんすり込まれて」と連覇を狙う気になった経緯を説明。だが、出場を決意したのは昨年秋ごろといい「東西線に乗っていたら、前にいたカップルが『R-1の優勝者、面白いよね』『ああ、あばれる君ね』と言っていた」と興奮気味に語り、「ショックで駅二つ乗り過ごしました。あばれる君が決勝に来てよかった」と、力を込めた。

 2007年に初の決勝進出を果たし、14年では優勝も経験しているやまもとさん。「プレッシャーにはなっていますよ。見えない敵と戦っています。初夢は3回戦で落ちる夢」と苦笑いするが、「準決勝と決勝の雰囲気は全く別ものだと分かっていたので、それが(昨年)すごく生かされた。それが強み」と、自信を見せる。

 前回優勝したことで「後輩が立ってあいさつするようになった。ライブでもトリを務めます」と満足げに振り返ったが、賞金500万円については「(なくなるの)早いですよ! 先輩や後輩におごったり、家電のローンを払ったりしたら。なくなる前に(自分へのご褒美に)Gショックだけ買った」といい、次の賞金は「絶対に貯金ですね」と、力説していた。

 「R-1ぐらんぷり」は02年にスタートし、今回が13回目で、過去最多の3751人がエントリー。やまもとさん、あばれる君のほか、厚切りジェイソンさん、とにかく明るい安村さん、アジアン馬場園梓さん、じゅんいちダビッドソンさん、エハラマサヒロさん、NON STYLE石田明さん、ゆりやんレトリィバァさんの決勝進出が決まっており、敗者復活ステージから選ばれる3人を含めた12人が優勝賞金500万円を懸けてトーナメント方式で激突する。決勝戦の模様はフジテレビ系で10日午後7時から生放送される。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事