注目の新譜:AKB48「僕たちは戦わない」 選抜総選挙の投票権付きシングル MVは大友啓史監督

AKB48のシングル「僕たちは戦わない」(Type-A)のジャケット
1 / 4
AKB48のシングル「僕たちは戦わない」(Type-A)のジャケット

 今年で7回目となる「選抜総選挙」を6月6日に福岡ヤフオク!ドーム(福岡市中央区)で開催予定のアイドルグループ「AKB48」が、ニューシングル「僕たちは戦わない」(キングレコード)を20日に発売した。

ウナギノボリ

 40枚目のシングルとなる今作のタイトル曲で、島崎遥香さんがセンターを務める「僕たちは戦わない」は、選抜総選挙前に発売される投票権つきの恒例の“夏ソング”でありながら、これまでとはテイストがかなり異なる。広がりを感じさせるメロディーにラブ&ピースの精神が織り込まれるなどメッセージ性が強く、同グループにとって新境地を開いている。同曲のミュージックビデオは映画「るろうに剣心」などを手掛けた大友啓史監督がメガホンをとり、メンバーが本格的な殺陣に挑戦していることでも話題を呼んでいる。2曲目に軽快で爽やかな夏らしいナンバー「Summer side」を収録。同曲は大島涼花さん、大和田南那さんら16人で構成された「セレクション16」が歌っている。

 今作は3曲目が異なる4種類の仕様でリリース。Type-Aには派生ユニット「てんとうむChu!」が歌う「“ダンシ”は研究対象」、Type-Bには今年3月のライブで結成が発表された新ユニット「でんでんむChu!」による「カフカとでんでんむChu!」、Type-Cには「チーム8選抜」が歌う「汚れている真実」、Type-Dには川栄李奈さんの卒業ソング「君の第二章」が3曲目としてそれぞれ収録されている。

 シングル「僕たちは戦わない」は収録曲のインスト含む全6曲入りで、初回限定盤Type-A~D・通常盤Type-A~Dが各1646円。初回限定盤・通常盤には各タイプ収録曲のミュージックビデオを収録したDVDが付属するほか、「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」投票シリアルナンバーカードを期間限定で封入。また初回限定盤にはイベント参加券、通常盤には生写真1枚がランダムで特典として封入されている。

写真を見る全 4 枚

芸能 最新記事