山田哲人&柳田悠岐選手:「トリプルスリー」流行語大賞に驚き 「信じられない」

「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式に出席した福岡ソフトバンクの柳田悠岐選手(右)と東京ヤクルトの山田哲人選手
1 / 1
「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式に出席した福岡ソフトバンクの柳田悠岐選手(右)と東京ヤクルトの山田哲人選手

 今年流行した言葉を決める「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に「トリプルスリー」が選ばれ、今年のプロ野球でトリプルスリーを達成した福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が表彰式に出席した。大賞受賞を喜んだ山田選手は「うれしい気持ちとびっくりしている気持ちがあります」と語り、柳田選手も「信じられないという気持ちです」と感想を語った。

ウナギノボリ

 同賞は1984年にスタートし、今年で32回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集部の調査で候補語を選出し、東京大学名誉教授の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出した。トップテンには、「安心してください、穿(は)いてますよ。」「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「トリプルスリー」「爆買い」「まいにち、修造!」などが選出され、大賞は「トリプルスリー」「爆買い」が選ばれた。

 「トリプルスリー」とは、プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録することで、2人そろってのトリプルスリー達成は65年ぶりという。今回のトップテン入りに、山田選手は「トリプルスリーというのは個人的に目標にしていた数字なので達成できてうれしいし、この場に立てたこともうれしい」と喜び、柳田選手も「このような話題のある賞をいただき、本当に光栄。これをきっかけにもっともっと野球場に足を運んでもらって、もっともっと野球を盛り上げていきたい」と意気込んだ。

 また、柳田選手は結婚していたことを先日に発表したばかりということもあり、報道陣から結婚について聞かれると「皆さんにたくさんの祝福の声をいただいたのでうれしかった」とコメント。隣の山田選手は「おめでとうございますという思いです」と祝福していた。この日の授賞式には、お笑い芸人のとにかく明るい安村さん、松岡修造さんらも出席した。

 ◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

芸能 最新記事