水木しげるさん死去:松下&向井の朝ドラ「ゲゲゲの女房」追悼放送へ NHK総合

2010年3月から放送された連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に出演した松下奈緒さん(左)と向井理さん
1 / 1
2010年3月から放送された連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に出演した松下奈緒さん(左)と向井理さん

 11月30日に多臓器不全のため93歳で亡くなったマンガ家の水木しげる(本名・武良茂=むら・しげる)さんの追悼番組として、2010年3月から放送された連続テレビ小説(朝ドラ)「ゲゲゲの女房」の総集編(全3回)が5日からNHK総合で再放送される。水木さんの妻・武良布枝さんの自伝小説が原作で、松下奈緒さんがヒロインの布美枝を演じ、夫の茂を向井理さんが演じた。

ウナギノボリ

 ドラマは、夫の茂(向井さん)が住む東京・調布へやってきた布美枝(松下さん)が、家はぼろぼろで収入は不安定という夫をひたむきに支え、貧しくとも明るさを失わずに生きていく……という物語。野際陽子さん、大杉漣さんも出演した。

 5日午後4時40分から第1回「旅立ちの風」を放送。12日午後4時5分から第2回「来るべき時が来た」、13日午後4時5分から第3回「ありがとう」が放送される。

マンガ 最新記事